●腰痛ゥゥゥ(2000/05/09)

※ 注意 ※
完治するまでに半年以上かかった腰痛の話です。
私のただの体験談であり、医学的根拠にはまったく基づいておりません。
文章の長さは最強です。興味のある方のみどうぞ。

■ある日突然

腰痛…。何だかよく耳にはするけど、健康なうちは、どんな症状か
なんて、絶対考えたりしないでしょう。

わしも、失礼ながらお年寄りがかかるものなのだろう…とか思って
いたし、会社を「腰痛のため」という理由で休む人がいたりすれば、
「会社を休むほど大変なんだなぁ」と、ちょっと驚いたりしてました。

とまぁ、限りなく自分に無縁なものだと思っていたのですが、ある日
突然腰痛になってしまったのデス…(涙)。

■コトの発端

…いやもう、最初はウソかと思った。
99年6月中旬頃、最初は左の尻がちょっと痛いなぁ…くらいの鈍痛
だったのに、一週間もしないうちに、どんどん痛みが強力になり何か
につかまらなければ立ち上がれなくなってしまった。

椅子に座るのもダメ、正座もあぐらもダメ、体育座りもダメ、前屈な
んてやったら死亡だよ…、という飛んでもない状況で、激痛の嵐。
結局、横たわっている以外、どの体勢も出来ないのだ。

それから約半年の間に、いろんなトコに通院した。総合病院の整
形外科が3回、整形外科医院が1回、鍼灸院8回、整体1回。

毎日貼ってた温シップは、カネボウ「点温膏(てんうんこう)」。
数あるシップを試したが、これが一番よく効いた。
あと、たとえ夏でも、カイロが必需品。

■う〜む。総合病院の整形外科

最初に行ったのは総合病院の整形外科。
レントゲンを撮ったけど骨には異常がないと言われ、痛み止めを出
すので様子を見るように、とのこと。そりゃ痛み止めを飲めば、一時
的には痛みはなくなるけど、薬が切れれば当然治ってないわけで。
1週間後に再び行ったら、原因はわからない、と言われた。

さらに懲りずにもう一度、ホントに耐えられないので行ったら、今度
は違う先生に「坐骨神経痛です」と言われた。がぁ…ん。1週間ごと
に違うこと言われちゃぁ、どうすりゃいいんですかァ?

余談ですが、腰のついでに外反母趾も診てもらおうと思ったら、側
にいた看護婦さん曰く「そんなものは女性ならみんなそうなのよ。
市販のサポーターでも付けていれば?」…まぁ、腰が痛くなる原因
ってのは、もしかすると外反母趾も関係あるんじゃないかと思って
聞いたんですけど、こんなコト言わなくたって(怒)。腰痛の原因が
今イチよくわからん診断を受けたばかりで、お先真っ暗〜の心境
だっただけに、二重にショックでした。

■むむぅ。整形外科専門の診療所

次に行った整形外科。
上記に書いた総合病院の整形外科で紹介された所。坐骨神経痛
は、大きい病院ではリハビリ治療が出来ないので、町の整形外科
に行ったほうがいい、と言われたのだ。

で、腰椎牽引をやったんだけど…。
1回だけやった感想ですけど、あんまり効果がないみたいで…。
第一、レントゲンで異常がない骨を、なぜ伸ばす必要があるのだ
ろうか。本で腰椎牽引を調べてみると、健康な人がやると、逆に
問題があるらしいのだ。…というわけで、怖くなってしまい、医者に
断りもなく、1回通院しただけで勝手にやめてしまった。

■なるほど。鍼灸院

うちの会社は座って仕事をするSEの人が多いため、いろんな人に
話を聞いていくと、腰痛の人がたくさんいることがわかった。で、腰
痛持ちの人たちが言うには、「西洋医学は痛み止めをくれるだけで
結局根本的な治療じゃないよ」…とみんな言うのだ。

やっぱりそういうモンなんですか…。
とりあえず今度は会社の人に紹介してもらった鍼灸院へ行くことに
した。

ハリだのお灸だの初めてで、そりゃ〜最初は怖かったです。でもこ
れが、ハリが刺さってても全然痛くないんだな。自分の腕にハリがい
っぱい刺さっているのを冷静に見ちゃったりして、思っていたより、
なじみ易いと思いました。ここでの診断は、お尻の筋肉の捻挫。

わしがやったのは、ハリに電流を流さないタイプのやつ。長さ5cmく
らい、太さが髪の毛くらいのハリを、ツボというツボに刺していくのだ。
1回1時間半。

確かに肩こりには効いているようだし、腰の痛みも、激痛だったのが、
だいぶよくなったような気がしました。しか〜し、なんせ1回5000円な
ので、8回通院して行かなくなってしまいました(もう、スミマセン…)。

<補足>ちなみにわしの友人もやっぱり腰痛になり、ここの鍼灸院を紹介したら、
3回ほど通って治ったと言っているので、人によってかなり効果は違うものと思
われます。

■ビックリ。整体

なんだか、こんなにいろいろ通っていいのだろうか…と思いつつ、
実家の近くにある評判の整体師のところに1度だけ行ってみた。

正直言って、今までいろいろ通った中で、ここの整体院は一番胡散
臭く見え(失礼!)、先生も、なんだかすごくアヤシイご老体で、まる
で仙人のようだった。

その治療方法は、さらにあやしかった。
何時の時代の機械ですか…というような電流計みたいなモンを取
りだし、その機械につながるコードの先の金属を、電気を流しながら
背骨の一つ一つに当てていき、電流計の針の振れ方で、背骨のつ
ながり具合がわかるらしい。バチバチッと音がして、すごい痺れるし、
痛いのだ。

「背骨が曲がっているようですね。この機械で触って痛いところは、
骨のつながりが歪んでいるのです」

が…ん。ほんとかよォォォ。
その後、いろんな体勢で、「グキッ」「バキッ」「ボキボキボキッ」とい
うことを5〜6回やったあと、ピップエレキバンみたいなやつを背中
のツボに貼ったのだった。

「私が今、曲がっていた背骨を治しました」

はァ…?ホントですかぁ…??
少し動いてみると、確かに痛みがかなり治まったような気がした。

■結局、どうして治ったのか、勝手な推測。

こうしていろいろ通い詰めたが、激痛がだいぶ良くなったとはいえ、
完全に痛みが取れない状態が続いていた。99年6月中旬に発生し
てから、4ヶ月以上が経っていた。通院するのも疲れてしまって、ど
こへも行っていなかった。

そんな時、TVで腰痛の特集があり、腰痛の原因は身体のバランス
にある、というコトをやっていた。例えば噛み合わせが悪いだけでも、
身体全体のバランスが崩れて、腰痛が発生するらしいのだ。

…というのを見て、思い当たることがあった。
わしは、右肩ばかりでカバンを持つし、例えば電車で立っている時
も、右足ばかりに重心をかけている。会社の警備員のおじさんが、
遠くから歩いてくるわしを見て「右肩が上がってる感じだね」と言った。

これだぁ!
それ以来、カバンは肩掛けカバンにし、左肩から右に下げ、重心は
左足において歩いたり立ったりするようにした。

そしたらなんと、これの効果が出たかは不明だけど、1ヶ月もすると、
ただフツーに立っているだけでも痛かった腰が、痛くなくなってきたの
だ!(でもまだ、前屈をすると痛い状態)

さらに1ヶ月、ようやく普通の日常生活で、痛みが気にならなくなった!
やっぱりバランスが原因だったのだろうか…(謎)。

■運動しないとなあ。

腰の痛みがなくなるまでに半年。腹筋や前屈をやっても完全にOK
になるまでにさらに2ヶ月。今現在は、いたって元気です。

でも腰痛は、「5年ごとにやってくる」とか「季節の変わり目が要注意」
とか言うし、1度やるとクセになるそうで、半永久的に気をつけないと
いけないそうだ。

背筋を鍛えれば腰痛にならないそうだけど、腰痛になってからでは
とても運動なんてできないわけだから、日頃から鍛えていないとダ
メってことなのね…。

それにしても今回の腰痛で、ホントにたくさんの所に通院してしま
ったなぁ…。でも、また腰痛になったら、真っ先にどこへ通ったらいい
のか、正直言ってよくわかりません。どの治療が一番よく効いたのか、
結局わからないのです。もう、今後腰痛にならないことを祈るしかな
いです。

自分が腰痛になるまで気にならなかったけど、たぶん腰痛人口って
かなり多いんだと思う。街を歩くと、鍼灸や整体、カイロプラクティク
など、よ〜く見渡して歩くと、たくさんの看板が目につく。

んで、薬局で年がら年中カイロを売っているのを、誰が買うんだろ
う…って思ってたけど、わしは今回、かなりの数のカイロにお世話
になった。

というわけで長々と書いてきましたが、やっぱり健康一番です。自分
で気をつけて防げることは、注意していきたいものですね。

前のページに戻る