●2003年・正月に思ったこと(2003/02/05)

…って、随分新年も過ぎ去った頃の所感ですな、などと言わんで下
さいな。毎年恒例の新年の一言ですが、今年は新年早々仕事のこ
とでドツボ気味で、何か書こうものなら煮詰まったことしか書けそう
になかったので、こんな延び延びになってしまったのであります。

一応書きかけにしてたやつがあるのだけど、そいつを抜粋すると、

>さて今年の正月の所感じゃが、今年ほど会社のコトが頭から
>離れないまま正月を過ごした年はなかった。こんな会社二度と
>行きたくねーー、そればかり。

いやもう、新年早々暗い。暗すぎるじゃないか!

そんなわけで、今年も1ヶ月を経過して、正月の頃より少しはマシな
心境になってきたので、気を取りなおして今年の一言を。

今年の目標は、ズバリ、会社のコトを家に持ち込んで悩むのは止め
よう。カネのためと思って割り切って会社に行こう。仕事をガンバロ
ウ、などと、絶対思わないこと!

以上である。

昨年上司が言うんですよ、「あとは見せ方だよね」って。うちの会社
で評価に値することは、その人間がどんな内容の仕事をしているか
よりも、上司にいかに仕事をしているように映るかというパフォーマ
ンスをすることが大事なわけで、うちの会社に限らず、だいたいどこ
の会社でもそんなもんかもしれないけど、「真面目にやるだけ馬鹿」
「口が上手い奴がすべて」なのかもしれない。

わしは、もともと仕事バリバリやるぞ!などと思う人ではないけども、
給料をもらうからには、いい加減な気持ちで仕事をしてきたことなん
てない。こうしたほうが会社のためじゃないの?ってことを考えてや
ってきた。でもねぇ、、、見せ方だよね、なんて言われた日には、どん
なに仕事をしたところで、意味ないじゃん?ってことなんだ。それな
ら、辺り障りなく立ち回ろうさ、と思う。会社と自分の距離なんて、そ
んなもんでいいんじゃないか?

それよか、自分の生活をちょっと充実させようと思う。そだな、一つ
は、今年出来るかわからんけど、自費でエッセイ本でも作ろうかな。

HPをはじめて4年4ヶ月になるけど、今年は、今使っているプロバイ
ダがサービスを止めるので、近々HPの引越をしないといけない。
新しいプロバイダに入ったとしても、HPの移転をやらなかったら「工
事中」ばっかになってしまうし、実はネットは便利なツールだけど、永
遠に情報を残すという意味では、わしの中では、電子媒体は当てに
はできないのかもしれない。ファイルがなくなったらそれっきりですし。

昔書いていた日記を読み返す時、ワープロでFDに入っているやつと
ノートに書いてあるやつを読むとしたら、やっぱノートに書いてあるや
つを読んだりするもんな。エッセイ本作って売る、とか大袈裟なことで
はなく、自分が年寄りになった時、読み返して楽しめるものをちゃん
とした紙で残しておきたい、ってやつですかね。

それから、もう一つ。年が明けて上海・西安に行ったばかりじゃが、
今年中にまた中国に行きたいかもしれない。んでもって、今度こそ
旅行記を残そう。もう3度も中国に行ってんのに、一度も書いてない
じゃんーー。その時に感じたことって、後になると忘れちゃうし、次に
行ったときは、別に感動でも何でもなくなってしまう。去年は、あんま
りHPを更新できなかったので、ここいらも充実させたいのぅ。

ふむ、なかなか楽しい一年になりそうな気もしてきた?

前のページに戻る