●2002年・正月に思ったこと(2002/01/08)

とにかく1年が、瞬間最大風速みたいに過ぎて行く。例年、同じよう
なことばっか書いとるな。でもホント、うちの母などが、30代は早か
ったワ!40代はもっと早いワ! と言うのを聞くたび、「あっという間
に年はとる。人生に悔いなく、明日ぽっくり死んでもいいような生き
方をしよう」と思ったりするわけだ。

以上、大いなる事を思いながらも、今年の重要課題は、ズバリちゃ
んと睡眠を取ることです。

これまでも、いろんな部分で時間を削ってましたが、いつも真っ先に
睡眠と食事の時間を削ってました。でも昨年は、8月の終わりに風邪
をひいたら3ヶ月も治らなくて、さすがに厳しかった。体調が悪いと気
力もなくなるし、やりたいことも出来ないからの。人生つまらんわけよ。
もっと健康的に時間を作るようにしないといけない。

・歩く速度を早くする。(カカトの高い靴は履くなってこと?)
・ネットをする時間を制限する。(そんなのヤじゃ〜)
・煙草は吸わない。(い、いえ、そんな吸ってないですけど)

時間も節約できて、足腰も鍛えられて、目も疲れず、血液も新鮮!
名案?

×××

仕事は、今の会社は丸5年いるので、正念場です。そう言いつつ、や
っている仕事の中身よりも、朝早く起きる事のほうが重要な課題だっ
たりする。今年は、脱夜型人間か? とにかく会社に遅刻する夢を、
今まで何度見ていることか。あぁ、何とかしたいワ。

×××

そろそろ結婚は?…って質問は、年齢が年齢だけに、最近よく言わ
れるんですけど、たぶん今年は、しないような気がするなァ。昨年は、
彼のご家族ともお食事をしたし、わしの実家に彼を呼んだりはした
けど、結婚したら、家と家とのお付き合いがあるわけで、簡単には
いかないわけだな。

勢いが足りないのでは?と言われそうだけど、わしが思うに、結婚
というのは勢いでするものではない。事前に、どれだけ相手(&その
家族)を知り、お互いがどれだけ譲れるか、ということに納得し合った
ら結婚できるもんなんだな、と思う。

二人が、当人同士だけで付き合っている程度なら楽しくていいんで
すけどね。でもさ、いくら当人同士でも、ただ付き合うのと、一緒に暮
らすのは全然違うよな。暮らせば、生活するという“現実”があるわ
けで、好きだから、だけでは一緒に暮らせない。いろいろ考えると、
たとえ周りが結婚ラッシュになろうと、自分は、自分の信念を持って
結婚したいと思う。

×××

いよいよ今年は30に突入ですし、それ相応の年齢に見られるよう
行動したいなぁ、と思う。わしは、顔立ちが幼いわけではないけど、
全体的に見たとき、仕草やしゃべり方のせいで、年より若く見られて
しまうことが多いのだ。

「あの人ってさ、若そうに見えるけど、ホントはいくつなの?」
「げっ、30? そんなになってるわけ?」

…とか言われるのは絶対イヤです。

×××

とりとめなく書いてしまいましたが、今年も無事に一年を過ごしたい
です。

前のページに戻る