●2001年・正月に思ったこと(2000/01/08)

このホームページをはじめてから、3度目の正月です。時間が経つの
は早いですのぅ。たまに自分のページを読み返すことがあるんだけど、
「あぁ、この頃こんなことしてたんだ」と懐かしく思ったりします。

今年はいよいよ21世紀に突入なんですと。気がついたら2050年…な
んてきっとすぐにやってくるんだろうな…と想像するとコワイもんありま
す。ところで、おぉ21世紀だ、と感じたことはあったかな?と考えてみた。

わしが生まれたのは1972年だけど、わしはつい最近まで、文明が進
化してきたなぁ、とそれほど感じてなかったんですね。

例えばうちの親の世代だったりすると、戦後から20年くらいの間に三
種の神器だとか、今までこんなものなかったね、って品が突然出現し
てきて、目で見て実感することが大きかったんじゃないかと思う。

わしの世代なんかは、便利な品々があるのが当たり前の時代。確か
に、パソコンや携帯電話の進歩はすごいと思うけど、テレビが出現し
た頃の一昔前の人の感動に比べると少ないだろうし、ありがたさだっ
て、きっと少ないんだろうな、と思ったりする(勿論、十分すごい機器
だと思ってマス!)。

でもつい最近、遺伝子とか不妊治療とかバイオ研究のことをテレビで
やっているのを見て、これは本当にすごいと思った。

手塚治虫の漫画の内容って、わしはとても恐いんです。手塚治虫の
漫画を読めるようになったのは大人になってからです。で、ある作品
に冷凍睡眠みたいなのがあって、すごく長い期間、年をとらずに睡眠
が出来るわけ。不妊治療の話で、受精卵を凍結…ってのを見た時は、
手塚治虫の漫画の世界も、これから先、もしかするとホントになるかも
しれないと思った。

これなんかは、いよいよ21世紀だなぁ、と思った時だったです。

−−−−−−−−−−−−−−

さて今年の目標は、
・マメにメールの返信をする(←うぅ、わしは筆無精であった)
・痩せる(←去年と一緒)
・お金貯める(←これも去年と一緒)

前のページに戻る