●選挙のたび思い出すこと(2001/07/29)

今日は参議院選挙だった。とりあえず投票に行った。正直言って、
ちゃんと投票したからといって、自分の生活とか境遇が変わるわ
けでもないし、行くだけ時間もったいないじゃん…と80パーセント
くらい思ってる。でも、わしは選挙は欠かさず行ってたりする。

投票所でいつも思うけど、投票しているのは年配の人が多いわけ
で、あと30年もしたら、選挙の投票率、今より激減したりして。

先日会社で、いつもはめったに話し掛けてこない上司が寄ってき
て、「週末の選挙、よろしくな!」と、ご丁寧にも付箋に候補者の名
前を書いて渡してきた。ちなみに今日、わしは一日中電話機のコ
ードを外しておいた。

う〜む、選挙に全然関心がない人が山といるのに対して、選挙で
イキイキしてる人もいるわけだから、なんか不思議なものを感じる。
…って、そのくらい会社の仕事や部下に対しても、マメに対応して
ほしいんですけど。

ところで、選挙があるたび思い出すことがある。転職活動の時、某
代議士事務所の事務職に応募したことがあった。面接で不愉快な
思いをしたことは、今になっても忘れられない。

わしは短大を出て就職して、4ヶ月で会社を辞めた後だったけど、
会社を4ヶ月で辞めるのは馬鹿だとか、露骨に言われたよなぁ(怒)。
履歴書見てから選考して面接してるんだから、文句を言うだけなら
最初から呼ぶなァ! 事務所の人がこれだけタカビーなんだから、
ここの代議士もさぞや態度がデカイ奴なんだろう、と思った。

その某代議士は、その後しばらくしてから、疑惑(…内容忘れた)が
浮上して、出馬停止処分だか、そんなのをニュースでやっていた。

とまぁ、こんなコトを選挙のたびに思い出してしまい、どーせ政治家
なんて、みんなヤな奴ばっかりなんだぁぁ、なんて思ってしまうんで
すよね。…いえ、ヤな奴ってわけでもないですけど、私はフツーの
人間とは違うのよッ、って雰囲気が、近寄りがたいですよねぇ。やっ
ぱ政治やっている人って、偉いんですよね。そりゃそうですよね…。

前のページに戻る