●時間の加速(99/02/07)

年齢が経てば経つほど、時間の流れが早いと言うけれど、
99年が明けてから、光速の如く1ヶ月が過ぎてしまった。

最近は、昨日何食べたっけ??という具合で、
一週間前の話になると、それはもう遠い話…。

こんなに時間が早いと、いろいろやり残したことも多くて、
一日48時間くれー!!とも思うが、1つだけいいことがある。

それは、悩み事が減る…。

何だかなぁ、学生の頃や、就職したての頃は、毎日必ず何かしら、
ぶつぶつ悩み事の一つもあったんだけれど、最近は、ヤなことも
気がつけば終わっている。

以前、いくつか年上の人に「これでぇ、それでぇ、こうなのぉ(愚痴の類)」
と言ったら、「あなた暇なの?」と言われた。
まったくもう、なんて冷たいヤツなんだ!と思ったものだが、
今、その気持ちがよ〜くわかるような気がする。

学生時代は、友達と電話で5時間や、カラオケボックス4時間なんてのも、
当たり前のようにやってたけど、どこからそんな時間が捻出出来たん
だろう…。でも今にして思えば、とても貴重な時間だった。

あと、よく大人が子供に、勉強は小さいうちにしかできない、
読書はしておけ、とか言うけれど、これも今となっては、よくわかる言葉
だなぁ、と実感してしまう。

何はともあれ、時間は万人に平等。大事に使わないと…ね。

前のページに戻る