ハラを立てずに穏やかに生活したい〜。(2001/03/21)

いやはや一度ハラが立つと、それを静めるのってものすごく大変だ
と思う。DDRを無心で踏んでも、カラオケで一人で3時間絶叫しても、
晴れないことありますもん。んなわけでわしは、ハラを立てずに生活
出来たらどんなに幸せだろう、なんてコトを日々考えていたりする。

そもそもわしは、ハラを立てやすい、というか、ハラが立ちそうなコト
を目ざとく発見してしまう性格なのかもしれん。ちなみにこういう性
格は、父親の影響大だったりするんだな。

わしの父親は戦前生まれで、どちらかと言うと頑固な性格で、日々
の口癖は「××(←人名)は常識がない!」だったりする。とにかく
細かい事をよく気にするし、説教は多いし、買物とか、ドライブとか、
家族でどこかに出かけていても、周りの人々の態度が許せん…云々
を語り出す。「かなり疲れる性格だね、お気の毒にのぅ」と同情してし
まうくらいだ。

最近は物騒なご時世だから、家族の心配事は、そのうち誰かを注
意して刺されたりしたらどうしよう、ということだったりする。

とにかく、こんな父親を間近で見てきたせいか、父の性格も理解で
きないわけでもなく、わしもちょっと似たとこがあるかもしれない。

わしの場合、わしは人間観察って大好きで、街の中を歩いていれば、
面白そうな会話は耳ダンボだし、結構アンテナ張ってよく見て歩いて
いるほうだと思う。確かに楽しいんだけど、よく見聞きしている分、
ハラの立つコトもすぐに発見するのだ。

う〜む、やっぱり人のいるトコには災いあり、なんだろうか? 仕方な
いので、出来る限りよろしくないコトは視界に入らないようにしている。

あと話が飛ぶけど、TVと読書もキケンなのだ。

TVは、バラエティーやお笑いはまず×だし、読書も特に小説なんか
だと、作家様の悩み事の数々を読むのは重い感じがする(…って純
文学とかですけど)。いやその、社会人になったばかりの頃までは、
かなり重い内容の本が好きだったんだけど、ある時ピタっとやめて
それっきりになってしまった。

う〜む、何も考えないで生きていくのが一番幸せなのかもしれん?

さてはて最近の、怒りのワースト3は、
1.会社にかかってくる非常識な電話
2.通勤電車で自分勝手な人
3.住んでるマンションの住人のマナーの悪さ

いやほんと、とにかく平静な毎日を送りたいだけなんですぅぅ。

前のページに戻る