●怪人ゾナー知ってる?(2000/06/26)

…って、このタイトルで、どれだけの人が反応してくれたかの?
実はわし、ここ3ヶ月ほどひそかにハマっている人物がいるのだ。

それは、「怪人ゾナー」。

テレビ東京で、朝6:45〜7:30に「おはスタ」という子供向けの情報番
組を放送している。声優の山寺宏一が司会をやってて、CDだとか
ゲームランキングだとか、占いだとか天気だとか、一言で内容を説明
するのは難しい番組なんだけど、「怪人ゾナー」ってのは、この番組の
中でほんの5分ほど登場し、クイズを出題しては、世界征服を狙う怪
人なのだ。

「全国のナゾラーを目指す諸君!わたしが怪人ゾナーだ」

…と言いながら、ド派手なメイクで突然出てきて問題を出す。

はじめて怪人ゾナーを見たとき、「見てるほうが照れちゃうな。何じゃ、
この人は?」…と思ったんだけど、今では、この怪人ゾナーを見ない
と、一日が始まった気がしないんだな。

しかし、今どき「なぞなぞ」だし、昔の特撮を思い出させるようなメイ
ク。見た目は、すごく素敵ィ……ってわけではない(ごめん!)。

それが、毎日見ていくうちに、しゃべりが面白くて、怪人のくせにイイ人
がにじみ出てて、非常にユニークなお方なのがわかってくる。だんだん
超カッコよく見えてしまうのだ!

しかもゾナー、CDも出している。
「WHY!〜THE ZONA'S SONG〜VOL.1」 ← オススメ。
これがまた、めちゃ歌が上手いのだ。

近頃は、「ゾナパラ」というパラパラを広めようとしているらしい。
ちなみにわし、ちゃんとビデオ録画している。当たり前です。部屋で踊
るんですぅ。

それにしても、この「おはスタ」、次から次にいろんな企画が出て、す
ごく影響力のある番組らしい。「おはスタ版・ダンスダンスレボリュー
ション」もそのうち発売予定だし、怪人ゾナー文房具も全国のイトー
ヨーカ堂で発売だし、もうすごすぎ。

最近は、めざましテレビも、やじうまワイドもほとんど見なくなってしま
った。物騒な事件だとか、どーでもいい芸能ニュースを見てると、朝か
ら怒り爆発ッしてたりするんだけど、この「おはスタ」を見てると、すがす
がしい気分になるのだ。怪人ゾナーの他にも、ユニークなかわいい女
の子も出ているしのぅ。是非チャンネルを回してみてはいかがでしょう?


●蛇足 1●
一昨日、「第12回次世代ワールドホビーフェアin幕張メッセ」に行って
来ました。このイベントの中で、「『おはスタ』スペシャルステージ(番
組の公開録画)」をやってて、司会の山寺氏をはじめ、もちろん怪人
ゾナーも出演してたんだけど、いやはや、子供&お母様方に、そりゃ
もう、すごい人気なのよ。知らぬは勤め人だけ?(←ちなみに会社の
同僚は、誰も怪人ゾナーを知らんかった)

ふぅ、遠くからだけど、生ゾナーを見れてラッキー。

「次世代ワールドホビーフェア」は初めて行ったけど、子供の数は圧
倒的です。「ゲームショー」や「おもちゃショー」の展示会と違って、子供
が対象なのでブースも見やすく、体験できるものが多くて楽しめます。

そっかぁ、都会の子供ってのは、休みの日はこういうイベントに家族
で来たりするものなのね、などと、地方生まれのわしは、しみじみして
しまった。自分にはこういうコトなかったからね〜(だから大人になって
から来てるのよね…。単純ダス)。


●蛇足 2●
怪人ゾナーの正体は、声優などでも活躍中の森久保祥太郎さん。
「魔術師オーフェン」のオーフェン役などがあります。

前のページに戻る