レコスタで自分の歌をCDにする!(2001/07/20)

今日は、ゲーセンへ名刺を作りに行ったらその機械が見つからず、
代わりに目に入ってしまったレコスタで、久々にCDを作った。

レコスタ(RecoSta)とは、ゲーセンなどに置いてある自作CD録音
マシーン。ちゃんと個室になってて、歌いたいカラオケ曲を選ぶと、
CDシングルを作成できるのデス。顔写真プリクラ付で、一曲800円。

さて今日歌ったのは、hiroの「Treasure」。わしは、葉山拓亮さんの
曲が好きなのだ。わしが歌っても上手く聞こえるような気がする。
ツボです。

ところで、レコスタでCDを作るのは、4度目。よほど自分の歌をCD
にして聞きたいらしい。そうなの、わしは、自分の歌をかなりよく聞
いていると思う。わしの彼曰く「なんつー度胸、なんつー根性」。

でもね、自分のCDを何度も聞くのは、自分の下手具合をよく知るた
めなのだよ。下手な箇所を見つけては、次に歌うときは気をつけよ
う、って思うわけさ。

その昔、はじめてCDシングルを録音したのは93年頃だったけど、
たまに聞くと、今よりも下手で、わしも下手なりにちょっとは進歩し
てるじゃん、と思う。でも、声はほとんど変わっとらん。

余談だけど、もしわしがポックリ早死にしたら、葬式とかで、わしの
CDを流されそうで、ちょっとヤだなァ。うちの親、以前うちに遊びに
来たとき、断りなく勝手にCDを再生して、笑ってたからな。やりそう
なのよね。

う〜む、そんな妙なことは気にしちゃいかん。
とにかく自作CDってのは、わしがおばあさんになった頃、写真と同
じくらい貴重なデータなのだ。いやホント、一度作っちゃうと、捨てら
れないんだな、これが。

前のページに戻る