●松野大介著「愛してる、でも結婚はしない。」(99/03/30)

わしは、エッセイというのは、なるほど…と思えるものになかなか
出会うことがないのだけど、この本は、すごく共感して読んでしまった!

女性誌「Hanako」に連載されていたエッセイをまとめたもので、
全体的に恋愛に関する内容が中心になっています。
ちなみにわしは、女性誌をまったく読まない人だけど、「Hanako」に
こんな面白いものが連載されていたとは…。
タイトルに魅かれて、ついつい手にしたのだけど、このエッセイを
読んで、松野大介の別の著書も読んでみたくなりました。

松野大介という人は、その昔、中山秀征とABブラザーズをやって
いたそうです。
わしが高校の頃、隣の高校の文化祭のゲストがABブラザーズだった…
くらいしか記憶にないのだけど、今はタレント活動より文筆業で
活躍している。
ちなみに、合方の中山秀征は、TVでご存知の通り。

さて内容は、男の観点から見た恋愛感が展開されてるんだけど、
いや、これは、女から見ても、むむぅ、かなりわかる話が多いのだ!

面白そうな目次を抜粋すると、

・男を「おにいちゃん」と呼ぶ女のズルさ
・過去を“傷”として語る女は嫌いだ
・「女には時間がないのよ」のひと言に、オレは黙ってしまった

…というわけで、ちょっと読んでみたくなるでしょう?

しかしなぁ、自分も女だけど、つくづく女って馬鹿じゃ〜と思う時が
いっぱいあるわけで、このエッセイは、きれいさっぱり切ってくれる
ような話が多いので、読んでてスッキリしますねぇ…。
ちなみに、男の人でも女の人でも、どちらが読んでも面白いハズ。


「愛してる、でも結婚はしない。」
1998/12/8発行
松野大介 著
飛鳥新社 刊
1,300円(税抜)

前のページに戻る