●天ぷら定食と天丼の関係にみる恋愛感(2001/10/09)

最近、「新宿天ぷらつな八」にハマってて、週1ペースで食っておる。
わしがいつも食べているのは、天ぷら定食(1,300円)で、ご飯と味
噌汁の御替りが自由で、さほど胃もたれしないのが、ありがたい。
しかしその日は、めちゃお腹が空いていたので、初めて大盛の天
丼を食べてみることにした。

ちなみに、天ぷら定食と天丼、わしは天丼のほうが、運ばれて来る
までの時間、ワクワクしたりする。

が、しかし、天丼を食べた後「なぜこんな胃もたれするモンを食って
しまったのか〜」となぜか後悔する。そして、隣が食べている天ぷら
定食を見ながら、もし天ぷら定食を食べていたのなら、運ばれて来
るまでの間、別にワクワクしなかったけど、食べた後、胃もたれせず
に穏やかな食後だっただろうに…、と思ってしまったりする。

ん?
天ぷら定食と天丼の関係は、ズバリ、わしの恋愛感?

別に会う度にドキドキワクワクしたりしなくても、一緒にいて落ち着け
る人っているじゃんさ。でもたまに、心踊る人にキラキラしちゃったり
するわけよ。でもそういう人には、ありったけの労力をつぎ込んで疲
れて飽きちゃったりするわけさ。やっぱ最終的には、落ち着く人の方
が心安らげたりするんだな。

なんちって。

ま、しかし、天丼を「もう食いたくない〜」ってほど味わわないと、天
ぷら定食に納まることができなかったりもしてなァ。

前のページに戻る