●ゆっくり行けば遠くまで行ける(2002/02/12)

わし彼と付き合いはじめて、かれこれ丸4年が経った。今だから言
えるけど、付き合いはじめて3ヶ月目くらいに、あぁもうダメだわ、と
思ったこともあり、それを思えば、よくこれだけ長く付き合ってきたも
んだなぁ、と思ったりする。

−−ここまで来るには それなりの経過もある
−−他人にはわからないけど 自信は煙のようだった

…ってなB’Zの歌を歌っちゃうわけではないが、とにかく言えるコト
は、人ってのは、付き合いはじめることより、付き合い続けていくこ
とのほうが何十倍も大変だと思うのだ。

まぁ、恋愛話なんかだと、ついつい、付き合うまでの話のほうが、盛
り上がりがちですけど。

さてはて、4年も付き合ってくると、付き合い始めた当初に思った
“キャー好きなんですぅ”なんてことを、日々思ったりしないものだ。

考えてもみれば、例えば趣味にしても、一生涯熱を入れて、そのテ
ンションを持続できるものがあるだろうか? わしの場合、ない、と
思う。熱を入れれば、それが冷める時もある。

こんなことを書くと、そろそろ別れるんじゃ?と思われそうなのだが、
別にそういうわけではありません。

先日、わし彼と、どうして今、付き合っているのだろうね?という話
になった。最近では、一緒にいるのが当たり前で、そういうコトを、
真面目に話したことがなかったからの。で、視点を変えて、お互い
が付き合うことによって、何か変化がありましたっけ?という話を
したりした。

わしの場合、彼と付き合わなければ、まずパソコンをくれたのは彼
なのだから、当然こういうHPを作ることもなかっただろうし、文章を
書いたりすることもなかっただろう。結構このHPを作ることで、今ま
で考えることもなかったことを、無理やり考えたり、いろいろ世界が
広がったりした。

それに今、わしが誘ったので一緒に中国語講座に通っているんだ
けど、たぶん一人だったら、真面目に通い続けたりしなかったかも
しれない。…宿題丸写しさせてもらったりしておるし。

彼のほうも、わしと付き合わなかったら、たぶんコンタクトレンズに
することもなかったし、香港スターのコンサートも行かなかっただろ
うし、中国語を始めなかっただろうし、アイススケートもやらなかっ
たかもしれない。ついでに転職もしなかったかもしれん、と言ってい
る(←最近転職したのだ)。

まぁ、二人ともそれなりに、影響はされているわけですな、ということ
で、納得したりした。お互いが前向きな発想で影響し合って、じっくり
付き合っていければ、いいんじゃないか、ということで。

確かに、出会ったばかりの頃、お互いドキドキしていたりしたのは、
ひじょーに懐かしいと思う。でも、そういう時はそういう時で、先が見
えないばかりに気持ちだけが先走って、泣いて悲しんだり、心穏や
かではなかったと思う。今は、心が落ち着いている分、長くやって行
けそうな気がする。

う〜む。わしも、無い頭を絞って、いろいろ考えたりするのだった。

●蛇足●

…って、今日は何でこんなことを語り出したかというと、最近うちの
両親が「早く結婚しろぉぉ」とうるさいからデス。

付き合いはじめるのが、ちょっとしたきっかけからはじまるように、
結婚(入籍)するのもホントは容易いことです。紙切れ一枚を役所
に出せばいいんですから。でもね、巷の人の離婚率が高くなってい
るのが証明するように、結婚生活を持続させていくのは、大変なこ
となんだと思うんです。

勢いで入籍して、あっという間に別れたら、笑っちゃうでしょう。第一、
結婚していないカップルだって、別れるのは大変なのだから、結婚
した夫婦が離婚するのは、並大抵のことではないと思うのだ。結婚
していないうちから離婚を考えるのもヘンですけど、わしは考えて
しまうんだな。

とにかく、長く連れ添っていくための考えはまとまりつつあるんですけ
ど、自分に対して自信が固まってないんで、決断には、もうしばらく時
間がかかりそうです。>つうことで、ちょっと待って。両親どの!

PS
でもうちの両親、見合いしてから4ヶ月後には挙式している夫婦なん
で、こんなわしの気持ちは、全然理解してくれないかもしれません(泣)。

前のページに戻る