●えッ、離婚…したんですか??(2000/01/16)

う〜む。
先週の会社での驚きといえば、私より二つ年下の女性Aさんが、
結婚2年数ヶ月で離婚してしまったことです。

…って、まさか本人から聞いたわけではないのだけど、
彼女の内線電話が、それまでの名字でなく、旧姓を名乗るように
なったのが不思議だったので、各種届けを管理している人に、
「まさか離婚したとか、そーいうのじゃないですよね?」
と聞いたら、まさにその日、「氏名変更届」が上がってきていたのだ。
(注:わしは総務社員なのだ)

いやはや、うちの会社は、離婚する女性が結構いるみたいで、
わしが入社して3年が経つ間に、結婚して離婚した人が3人はいる。
女性は60人くらいの会社だから、多いのではないかのぅ?

んで、Aさんは、わしはプライベートなことは親しく話したことが
ない人なんだけど、たまたま先月、研修旅行で一緒だったので、
ちょっと聞いてみたのだ。

「ご主人と知り合うきっかけって、どんなんだったんですかぁ?」

「前の会社で一緒だったんです。」

「そうなんだぁ。社内恋愛って、会社が別になると上手くいかない
カップルってよくあるみたいだけど、ちゃんとやっていけていいですね。」

実はわし、前の会社で付き合っていた人がいたけど、わしが転職して
会社が別々になって、しっくりこなくなって別れたので、ついついこんな
ことを言ってしまった。

…とまぁ、離婚するホントの理由は知らないけど、まさか別れるなんて
思ってなかったので、なんかわし、タイミング悪すぎの発言じゃった。
よそんちのカップルについて、軽はずみで何か言うのは、やめといた
ほうが無難じゃの。

とにかく、今回のAさんの離婚は、いろいろ考えさせられちゃって、
ついついこんなページに、勢いで書いてしまいました。
結婚とか離婚とか、わしも年が年なので、いろいろ思うことはあるん
ですけど、いろんな人の話を耳にしたりすると、なかなかこれという
考えに辿り着けないものだなぁ、と思ったりしています。

前のページに戻る