●わしが結婚をする気になった理由(2003/02/03)

その昔学生だった頃、わしゃ絶対一生結婚しないぞ、と思っていた。
何でかというと、うちの両親は見合い結婚で、母はずっと専業主婦
で、どうみてもチャーミーグリーンな夫婦には思えなくて、いつも親
戚付き合いのことでケンカばっかしてて、結婚したら幸せになれる
んだろうか?というのを、ずっと疑問に思っていたからだ。(でも、結
局両親は今も連れ添っているから、本人達は幸せなんだと思う)

結婚はしないぞ!とは思っていたけど、とにかく本当に好きな人を
絶対探そう、と思った。このHPを、わし彼も読んでいるからあんまり
過去の話は書けないんだけど、20代の前半、すっごい好きな人が
出来て、めでたく付き合ったんだけど、すっごい好きだからって、長
く続くわけではないんだな。毎日一緒にいたら、人それぞれ違うか
ら、合うことと合わないことってあるでしょ?

でも、その頃は若かったんだろうなァ。人が一緒に生活していく上
で、許せることと許せないことがあるってことに気付かなかった。好
きなのにどーしてお互いうまくいかないわけ?…って感じで、すごく
会いたいんだけど、会ったら会ったで空しくなったり、喜んでは泣い
たり、そんなのの繰り返しだった。

で、結局、そこそこ付き合ったのに馬鹿みたいな別れ方をしてしまっ
た。そんな状態だから、付き合っていてもツラかったけど、別れても
ツラかった。1年くらいは毎日涙ボロボロで、いつになったら穏やか
な気持ちで生きられるんだろう?と思った。なんつーか、就職活動
で26社不採用になっても全然ショックでもなかったのに、この時は、
この世の果て、みたいな気持ちになった。

時間が経つと、ちょっと浮上してきた。この頃、何が合わないと人は
長く付き合えないのか、考えたりした。打算とか、妥協だと言われた
らそうかもしんないけど、実際、好きだけでは暮らせないことも、とき
めきだの、そんなのだけでは長く続かないことも身にしみて感じて
いた。わしは、心穏やかに暮らせる人がいいな、と思った。

そんな頃、わし彼と出会った。まぁ、お互い一目惚れだったんだけど、
付き合いはじめた頃は、そんなに順調でもなかった。恋愛にはあり
がちな、駆け引きっていうか、お互いが思っていることの探り合いと
いうか、意見が合わないことに険悪になったりもした。

反面、もう二度とツライ思いをするのは絶対いやだ、と思ったりもし
た。せっかく出来た好きな人とは二度と失敗したくないと思った。そ
のためには、いくら相手が好きだからって、好き過ぎてもいけない。
お互いの「譲れることと、譲れないこと」は明確にして、それが合わ
ないなら、スッパリ別れましょうよ、と、一歩引いた気持ちで付き合
っていこうと思った。

「合わないなら別れりゃいいんだし…」と、ちょいと気を抜いた気持ち
で付き合ったら、かえってそれがよかったのか、長く一緒にいても大
丈夫そうだな、って感じになった。

ってなわけで、4年半付き合って結婚したわけだけど、最後のイチオ
シって何だったのか? 今住んでいるマンションを、見るだけだから
な、と気軽に見に行ったら、一緒に住みたくなったんですな。そしたら
この物件、親族同士しか住めない決まりがあって、それなら籍でも
入れるか?と、結論はあっさり出た。(もっとも、最後の最後に、両家
がまとまるまでに山もあったが)

それにもう一つ。これが一番大きかったかもしれないけど、わしは
一人暮しを11年やったけど、変質者とか出たりしたこともあって、最
後のほうは、一人で住むのが恐くなっちゃったこともある。一人暮し
は、とにかく気楽だもんね、とか思っていたし、一人暮しを一度やっ
てしまったら、家族とだって住めないヤ、と思っていたほどだったけ
ど、超コワイ思いをしてから、誰かとひとつ屋根の下で暮らすのは、
安心なんだなぁと、考えが変わったりしていた。この時かもしれない、
結婚してもいいかな、と思ったのは。

う〜む、長々と書いてきたけど、結婚するのかどうか、えんえん10年
以上考え続けて、ようやく決断する気になったのは、そんないきさつ
があったからです。ふぅ、何やら書いてスッキリしたなァ。これ、10年
後に自分が読んだら、結構面白いかもしんないなァ。

前のページに戻る