●告白して玉砕するワケ…を探る(98/12/01)

こんなタイトルをつけながら、わしは今までに一度も告白したことがない。
だから玉砕したこともありません。

よくよく考えると、「告白」というのは手っ取り早くはあるけれど、
ダメな場合は絶対にダメだから、バクチみたいな気がします。
自分がどういう人と合うかわかってない人は、何度も
見当違いな人に告白したりして、宝くじが当たるより難しい…。
(告白するのがいけない…と言っているわけではないです。念のため。)

わしは、告白してきた人を玉砕させてしまったことはあります。
1人、2人、3人、4人、…、19人、20人…。
うわっ、うそです。こんなにはおらん〜。

まぁ最近の話では、会社の人から告白されたりするわけですが、
すべての人に共通するのが、いきなり告白するな!馬鹿!!…に尽きます。

会社の場合、毎日どこかで会う機会があったり、言葉を交わしたり
するわけで、そういう過程の中で、自分はこの人と合うかな〜、とか、
この人は自分に好感を持ってくれているだろうか、とか、
その時点でかなり手応えがわかるものじゃないかな。

ところが、会社じゃほとんどしゃべったこともなくて、あなたのことなんて
全然知りませんがな、って人から告白されるので、もう絶句です。
正直、ムカつきます。

いきなり家に電話がかかってきて「僕の彼女になりませんか」だの、
突然メールで「もともとあなたのファンだったんです」だの、
たまたま飲みに行ったら「好きになっちゃいました」だの、
一方的に出られると、無神経なヤツだな、と思ってしまいます。

あなたのことが好きだ、と言うくせに、どれだけわしを知ってるわけ??
自分の気持ちを押し付けるだけでは、その気持ちは相手には
理解されないものです(告白の内容にもよるんですけどね…)。

ところでわしの場合、悪友が「いいよね、いつも自分が好きな人と必ず
付き合ってるじゃん」と言いました。
わしは、誰かと付き合う時、決して「あなたのことが好きだから付き合って
ください」と、告白してはじまるわけではないと思います。

なにげな〜く2人で会ってみて、なんか気が合うねぇ、考えも合うねぇ、
結構いけるじゃん、…と、気が付いたら2人は一緒になっていた…。

お互いが、「私の彼」「僕の彼女」と言うまでは時間がかかるかも
しれませんが、結果的には「急がば回れ」なのです。

前のページに戻る