韓国!ソウルの市場めぐり−−<その3>(99/03/11)

■宿泊先のホテルにて

ソウルパレスホテルという所に宿泊しましたが、快適な所でした。
何といっても、日本語が通じるので、一安心。

国際電話をかけてみたい〜!ということで、
「I want to てれふぉん…」と言ったら、
「テレホンカードはフロントにあります」と、しっかり日本語で回答され、
意味不明な英語を話したわしって一体〜。

テレカは5,000ウォン(約500円)で、日本へ10分弱話せます。
意外と通話料はかからないのですね。

実は、公衆電話のテレカの読み込みが悪くて四苦八苦(泣)。
隣にいた日本人風の人に声を掛けたら、「俺は韓国人だけど日本で
育ったので日本語が話せる」…という親切なお兄さんで(ハンサム〜!)、
電話がつながるまでやってもらってしまった。
やはり、他の国の言葉がしゃべれる人って、尊敬だぁ〜。

■コンビニへ行く

ホテルの近くのローソンへ行きました。
(別の場所では、ファミリーマートもありました)
惣菜類はあまりないものの、品揃えは日本のコンビニとほとんど一緒。
香港のスター、レオン・ライが表紙の映画雑誌を発見。買い占め…(酷)。

■レンタルビデオ店

あやしげだったけれど、勇気を奮って入ってみる!
山のように積み上げられたビデオは、半分以上は洋画。
わしの好きな香港映画もたくさんありました。
日本でビデオが出てない作品もかなりあって、驚きなのは、現在日本で
公開中の作品も、既にビデオになって並んでました。
そうなのかぁ、韓国の方が、日本より香港映画はメジャーなんだ…。

ところで、これだけビデオが並んでいても、やはり日本の作品は一つもない
わけで、韓国は近くて遠い国なのかなぁ、と、しみじみしてしまいました。

■やっぱりアイドルのコンサートには行列が!

車で移動中、アイドルのコンサートに並ぶ人の行列を見ました。
ほとんどが、若い女の子です。
行列は、軽く500mはありましたが、どこの国も変わらないんだなぁ。

グループは「HOT」という男の子5人のアイドル。
ガイドさん曰く「日本のSMAP」の如き人気だとか。

ちなみに、韓国では今、ダンスミュージックが主流なんですよね。確か。
「HOT」の映像を見ると、「SMAP」よりは「DA PUMP」かな??

■免税店

新羅免税店とロッテ免税店に行きました。
何たって初海外なので、免税店も初めて。
ブランド物は買う予定はなかったものの、店を隅から隅まで物色。
お客のほとんどが日本人という状態で、店員さんも、ほとんど日本語が
話せます。とにかく、勧誘がスゴイです。
…でも、日本人だからって、みんながお金持っているわけではないのぉ。
わ〜ん(泣)。

余談ですが、日本には外国からの旅行者のための免税店って、あんまり
見かけたことないんだけど、先日秋葉原で、LAOXの免税店を見つけた。
…一応あったんですね。

■おわりに

帰ってきた直後よりも、少したった今のほうが、徐々に余韻を
噛み締めている気分です。

1つの場所を見る時間は、1時間程度だったので、ちょっと物足りない
感じでしたが、十分に韓国パワーに触れることが出来ました。
次回行く時は、史跡巡りなどに行ってみたいと思います。

それから今回の旅行で、海外へもっと積極的に行くべし!と思いました。
今までそれほど海外に興味がなくて、おまけに面倒くさがりで、
今回も、社員旅行という背中を押されたような形でしたが、ホントに
行ってよかったと思いました。

社員親睦もなかなか楽しく、また海外に行こうなどと話していたので、
次回、また海外に行くかもしれません。

<デジカメ写真集>を見る

「都内近郊、行脚録」の目次に戻る