●たまにはズル休み(2000/06/02)

今朝、目覚まし時計が鳴らず、思いきり寝坊してしまった。電池が
切れて、セットした時間の5分前のトコで針が止まっていた(泣)。

とりあえず会社に向かったんだけど、通勤電車の中で槙原敬之の
「ズル休み」という曲が頭でグルグル回りだし、罪悪感を感じつつも
会社を休んでしまうことにした。う〜む、仕事は辞めたいわけでも
ないし、ヤル気がないわけじゃないんだけど、半年に一度くらい、
フツフツと失踪したくなる時があるんだな…。

しかしまぁ、なんたって「突然休」なので、会社に電話するのが気が
重い。たかが会社を一日休むのに、なぜこれほどビクビクしてるん
だぁ…と思いながら電話をする。「途中の駅まで来たんですけど、気
分が悪いんですぅ(大嘘)」。

うっしゃ!…なぜか公衆電話の前で踊ってしまう。

ところで、今までズル休みは何度かしでかしたものの、ほとんど家の
中でゴロゴロしてばかりだった。なぜって、そりゃ朝起きられないから
で、今回のように、こんな午前中に外に出ているのは、ひじょーに稀
なコトだった。

今日こそ吉祥寺で遊ぶのだ!
さて、本日の結果。

・パルコ→ロンロン→ユニクロ→丸井で買い物。
・スターバックスでアイスラテ。
・井の頭公園を一周。
・スパゲティ屋でメシ。
・カラオケボックスで歌う。
・ゲーセンでDDR。

一人にしては、かなり充実の一日。
おまけに平日ってのは、街の中は空いてるんですね。今更ながら
知ったりして。土日にスターバックスに入ろうものなら激混みだし、
公園のボートもひしめきあっているのに、今日は余裕で座席に座れ
たし、ボートは4艘だけだった。
いいじゃん、平日!(でも、さすがに一人でボートには乗れなかった)

というわけで、社会人8年目にして、ズル休みの新たな楽しみ方を知
ってしまった。これはやみつき?(…こらこら)

えッ、こんなこたぁ、皆さんとっくにやっているんですなッ。
失礼しました。

前のページに戻る