●SEのみなさんは謎である(2001/01/28)

わしの勤める会社は情報システムの会社だけど、わしは事務職の
仕事をしている。こんなことを言うのも何だけど、もし今後転職をす
る機会があったら、システム関係の会社はホントにもういいです…
と思う。

だってぇぇ、他の会社のシステムエンジニアがどうかわからんけど、
うちの会社は、ホントに変な人ばっかり…。仕事は出来るんだろうけ
ど、何かズレている部分が多くって、どうせ同じ事務の仕事をするな
ら、もうちょっと普通の人がいる職場のほうが働きやすいじゃん。ち
なみに同じ事務職の女性も、なにげにみんな同じコトを言っている。

わしが入社した時、「馴れましたか?」って言ってくれたのは、2人
だけだった。そのフロアには50人くらいいるのに、変な会社だと思っ
た。昔アルバイトで勤めてた会社は、今の会社より全然大きな会社
だったけど、入ったばかりの頃は、いろいろ言ってくれたのになぁ。
かと思いきや今の会社は、全然仲良くない人から、みんなで海へ
行こう…なんてメールが届いたりする。宛先間違ってないですか?
って返信したこともあった。

−−−−−
変わった人もいろいろなんだな。

電車事故で会社に遅刻の電話をしてきた人。
「あの〜、電車が止まっちゃって行けないんですけど、ここから会社
にタクシーで行ったら、会社からお金は出るんですか?」
(出るわけないだろう。)

退職間近な人からの問合せ。
「ボク、今月末退職予定なんですけど、来月の社員旅行には行きた
いんですよね。会社から補助金って出るんですか?」
(社員が行くから社員旅行なのだ。)

近日中に退職予定2名をかかえたグループのリーダー。
「いやさぁ、退職願を受け取ったんだけど、二人とも自筆じゃなくて
プリントアウトしたやつなんだよね。それでいいんだっけ?」
(退職願をまともに書けない人は意外に多い。)

これって、単に常識がないってことなんだろうか?

−−−−−
困った人も多かったりするんだな。

コピー機を詰まらせても放ったらかし。自分の席の上の蛍光灯が切
れたままでも全然平気。「何で、ひとこと言う、ってことが出来ないん
でしょうか?」と、勤続15年以上のお局どのに聞いたところ「シャイな
のよ」とのお答え。わしはとても、そんな寛大(?)な心で接することは
出来ないや。

わしより後に入社したA嬢は言った。
「シュレッダーの袋がいっぱいになったら、フツーは袋ごと換えます
よね。でも、袋の半分位の中身だけ、そっくり隣のゴミ箱に入れた
ヤツがいるんですよ(怒)。」

これって、よその会社でも日常茶飯事にある話なんだろうか?

そりゃね、そんなことは事務職がやれよ、と言うなら、やって簡単に
片付くことかもしれない。でも、人として当たり前のコトが出来ない人
は、どんなに仕事が出来ても、わしはどうしようもない、と思うんだな。

−−−−−
とまぁ、言い出したらキリがないのでここらでやめるけど、少なくとも
前に勤めていた会社(調査会社)ではこんなことを思ったことがない
わけで、他のシステム会社はどうなんでしょう?…と、同じような事
務職をやっている人から話を聞いてみたい今日この頃。

さて近いうちに、うちの会社は、その一部が移転するらしい。
A嬢:「新しいビルに移動したら、いい出会いがあると思います?」
わし:「同じビルに、広告代理店が入っているらしいよ。」
A嬢:「ほんとですか?同じビルってだけで知り合いになれるかな。」

A嬢は、うちの会社にはいい人がいない、って、入社した時から言っ
ていたからのぅ。でも、移転したら誰がそのビルに行くとか、まだ全然
決まってないんですけど。

前のページに戻る