●年が離れすぎのオッサンを紹介するなァ!(2001/07/20)

うちの会社はシステム会社なんですけど、なんつーか、ひじょーに
独身男性が多い。30才代は、独身のほうが主流で、40や50代の人
にも独身の人は多いです。

その中で、自発的に独身を選択している人は少なくて、SEという職
業柄、出会いがなかったり、仕事が忙しすぎて気がついたら独身
って人が多いみたい。性格がオタクすぎて、女性と会話が成立し
ない…って人も多いけどな。

すでに結婚している人に、奥さんとどうして知り合ったのか聞くと、
「学生時代からの付き合い」と「社内結婚」ばかりであった。

こんな環境の職場のせいか、おせっかいな既婚男性たちは、かな
り年上の独身男性を、なぜかわしに紹介しようとするのだけど、10
とか15とか年上は、どっから見てもオッサン…なのよね。それに、
飲み会とかで、どさくさにまぎれて手を握ってくる奴とかいるけど、
やることがやっぱオッサンなんだよなぁ。

さて余談だけど、わしは男じゃないからわからんけど、男ってのは、
若い女性がちょっと話を合わせたりすると、どんなに年が違ってい
ても自分は若い女性と話せる人だ、と大いに錯覚してしまう人が多
いようですね?

例えば、もし今後わしがオバサンになって、25才の若い男性と意気
投合しても、間違っても、私はこーんな若い男性とも話が合うわ、と
嬉しがったり、恋愛対象として見たり、そんなことは絶対ないと思う。
…つうか、そんなことしたら、かなりヤバイです。そんなコトして許さ
れるのは、叶恭子さんみたいな美人な芸能人だけです。

そういう女の感覚からすると、たとえ独身でも、わしより10も15も年
の離れたいい年のオッサンが、若い女性相手に浮き足立ったり、
色気がついたりするとしたら、とっても寒いものを感じてしまう。

…つうのを考えると、平気でオッサンを紹介しようとする人たちは
何なんでしょうか?と思っちゃう(わしも若くはないけどよ)。

まぁ、恋愛に年齢制限はないけど、ある程度いい年齢になったら、
それなりに同じくらいの年の方を相手に、落ち着いた付き合い方
をしてほしいものよのぅ。年齢に適した服装があるように、恋愛に
も年相応の付き合い方があると思うんだけどなァ、わしは。

PS
街角のいちゃこきカップルだって、10代の若い者同士なら微笑ましい
けど、わしと同世代がやっていると、あほかいな、と思うものなぁ。
つまり、そういうことなの。

前のページに戻る