●自動販売機の下にあるシアワセ(2002/01/30)

社長が寄ってきたので何の用事かと思ったら、

「あのさ、ボク、コーヒー買おうと思ってお金を入れて、君が呼びに
きたからそのままその場を離れちゃったんだけど、その後、コーヒー
はどうなったか知らない?」

「はぁ…、残念ながらコーヒーの行方までは知らない…です」

だってもう、2時間も前の話なんですけど。

「こんなご時世だから、毒物かと思って捨てられちゃったんだよ。
(ブツブツブツ…。)」

たかが100円のコーヒーで暗い顔しないでくれ。

×××××

それを聞いていた別のお偉方がやってきて、

「自販機の下にさ、ボクちゃんのお金がいっぱい落ちてるんだよね」
「なんで自分のやつだってわかるんですか?」
「だっていっぱい落としているもん」
「あ、でも確かに、たまに自販機を移動すると、いっぱい出てくるん
ですよねェ」
「そのお金、どうしてるの?」
「そりゃもちろん、私のドリンク代に。えへへ…。」

すみませんねぇ、せこいOLで…。でも、落ちていたやつって、床にへ
ばり着いてて剥がすの一苦労で、埃だらけで洗うのも大変なんスよ。

拾うときは、たかが100円でも喜んでしまうわしであった。

前のページに戻る