●要領のいい人(99/02/8)

わしは、要領のいい人は苦手だ。
こういう人と一緒に仕事をすると、絶対ロクなことがない。

だいたい「私に仕事を頼まないで!」というオーラを発しているため、
その周囲にいる人が、その仕事を引き受けざるを得ないのだ。

「仕事の要領がいいね」というのはホメ言葉だが、
「あの人は、要領のいい人だね」と言えば、その逆である。

まったく尻が重くて気が利かないヤツめ!!

×××

会社の同僚に、電話は出ない、客が来ても出ない、という人がいて、
周りの者は、みな迷惑しているのだが、しっかり自分の範囲の仕事は
終わらせて帰っていくから、嫌なヤツ以外の何者でもない。

要領がいいということは、その分、誰かが代わって仕事をやっている
場合もある。
たかが電話、されど電話。
この人と2人で残業をしていると、結局自分しか電話を取らないので、
自分の仕事が進まない。

×××

仕事を要領よくやるのは大切だが、要領のいい人になることはいいことなのか、
それは、よ〜く考えるべし!…である。

むむぅ、ストレスが倍増しているのカニ…わしは。

前のページに戻る