●総務というお仕事(99/03/23)

わしは、会社で総務の仕事をしている。似合わね〜(←悪友コメント)。
最近は、秘書という肩書きも付きそうだ。もっと似合わん(←本人コメント)。

お金のことは経理、人事は人事に任せるとして、
一体総務ってトコは何をやっているんでしょう?

ズバリ、総務は会社の手先Aです。
心底会社を思って熱心に仕事をする人もいれば、適当に割り
切ってやる人もいます(すみません、わしは適当に割り切っています)。

よく現場の人からは、別会社だとか、別人種だとか言われます(泣)。

一般の社員が知ってはいけない情報を扱っていたりすると、フツーの社員同士
が気楽に話すように、社員と接するのは難しいことなのかもしれません。
逆に現場の人は、そういうのを「壁がある」と感じてしまうのでしょう。
管理する側と、管理される側の違いです。
実は会社の中では、浮いた部署なんですな〜。

で、仕事内容は、

・社内規定の整備
・出勤簿
・冠婚葬祭
・福利厚生
・物品の管理
・役員会などの準備
・贈答品
・役員スケジュールの調整
・来客対応だの電話対応だの
・随時何でも屋(これが占める割合が一番高い)

雑務雑多の集大成なのだぁ。
(全部をわしがやっているわけではありません。)

体力と事務能力もそこそこ求められるが、最もポイントは「人間関係」です。
何たって、女の職場であるし、おじさま方もいっぱいいるし、
こういう方々と、いかに上手く付き合うかで、仕事のはかどり方も
違ってきてしまう。
社員との接触も多いし、これがまた実にいろんなタイプの人がいたりする
わけで、時にはハラ立つな〜、ってなわけで、少々ズーズーしい神経も
必要です。

仕事の魅力?
まぁ、難しいのだけど、いろいろ人間関係が見えて面白いかもしれません。

いやはや、提出された書類1つでも、結構どんな人だか想像がつく。
社員の筆跡鑑定も出来ますなぁ。
タクシーの領収書に、いくら筆跡を変えても、自分で金額書き込ん
でんのは、バレバレですがな。

借金に追われた社員のトラブル対処、なんてのがあったらスゴイが、
今のところないようだ。

あと、お中元を送った取引先の人が受取拒否だったのは、会社で
よからぬ事をして諭旨免職になったのだと、知ってしまったりする。
むむぅ、いろいろ人生の諸々が見えてしまうなぁ。

…って、いろいろと話のネタを集めては、そのうちHPで公開して
しまおうと画策するのだった。フフフ。
これが一番の魅力だったりして〜(うそ)。

前のページに戻る