●恐るべし!新人歓迎会(99/04/11)

この時期、どこの会社でも新人歓迎会があることでしょう。
先日、花見で靖国神社へ行き、どこかの会社が飲み会をやっていたが、
新人が上半身裸になっているのを目撃した。
こういう類の飲み会は、今だに健在なんだなぁ…。

うちの会社も新人歓迎会を毎年やっていて、入社1〜2年の人が
幹事になって、六本木の店を借切ってかなり盛大にやっている。
イベントは外部の業者に頼んでしまうのだ。
だから新入社員は自己紹介をするくらい。
まぁ、新人も旧人も、中々楽しく参加出来るのだった。

−−−−−
ところで!
わしが1社目に入った会社の歓迎会は、すごかった。
皇居一周マラソン&花見(一芸披露)だったのである。
はっきし言って、もう会社を辞めようかと思った(泣)。

しかも、不幸にも土曜日にやるという…。
コノヤロ!休日にやるんじゃねーよ。バカタレ!

社員数60名程度の小さな会社だったので、歓迎会は
新人は7名で、その他に部課長クラス7人くらいだった。

会社が九段下だったので、一度会社に集合した後、
コンビニで食料を調達し、いざ北の丸公園へ。
新人は笛と同時に皇居一周5KMを走り、その後花見をするのである。

わしもこういう性格なので、マラソンなんて真面目にやる気もなく、
もう一人の新人の女性と、一緒に付いてきた課長クラスのS氏と、
優雅に写真を撮りつつ、一周したのだった。

この日は何も言われなかったんだけど、後日S氏は、新人2人の代わりに
思いっきりお叱りを受けたそうだ。

ちなみに花見だが、何か歌を歌え!と言われたので、
水戸黄門の「人生楽ありゃ〜♪」なんてのを歌ったのを記憶している。

もう、最悪だったことしか覚えていない。
−−−−−

先日、何年ぶりかにこの会社の前を通ってみた。
会社は移転してその場所にはないんだけど、建物を見ると、
思わず火をつけたくなっちゃいます(おいおい…)。

たかが新人歓迎会だけど、新人にとっては、仕事以外の場で会社を知る
最初の機会だったりもする。
とんでもない会をやろうものなら、会社の品位を疑ってしまう!

新人歓迎会で、こんな会社に就職して本当によかったのだろうか…と
思ったら悲しいですよね。やっぱり最初の印象って大事だもの。

前のページに戻る