●「総務」というだけで絡んでくる女(2001/07/01)

わし、実は会社に一人だけムカつく女がおりましてな。会社でムカ
つく女性は、ほんとにこの一人だけだったりする。

もともとわしは、会社の人はキライになるほど相手に関心を持った
ことないし、所詮会社だけの付き合いだからな、と思っているから、
ちょっとばかりムカつくことがあっても、あんまり気にしないようにし
ていた。ムカつくのは疲れるし面倒じゃからの。

そんなわしに、ヒラメちゃん(女35才・独身)は、かなり強力なキャラ
クターだった。

社員の大半がSEという会社で総務の仕事をやっていると、管理ス
タッフはどうせヒマな仕事しかやっていないのだろう、と思っている
人も多くて、特に年上の女性SEには、スタッフの女性に対して、言
葉の端々にキツイ言い方をする人がいたりする。いい人もいるんで
すけどね。

で、ヒラメちゃんはキツイ一人で、彼女は、言い方がキツイだけでな
く、例えば「会社がこういうことをしますよ」という掲示をしたとすると、
ここがおかしい、ここが変だ、ということをメールで長々と送ってきて、
電話で語りだすと止まらないのである。

確かに、社員から会社に対する要望を聞くのもスタッフの仕事かも
しれんけど、毎度のこと感情的で、言いがかりみたいなコトまで言わ
れると、総務の下っ端のわしは困るんだよなァ。総務という立場上、
こちらから「ふざけんな、バカヤロウ」とは言えないしな(会社以外の
場所で会ったら覚悟しやがれ)。

前も書いたけど、総務ってのは会社の手先Aだしさ、わしが決めた
事ではないことを、わし個人が悪いみたいな言い方されると、許す
まじ。それに個人的な感情は、総務のボスとか社長に言いやがれ。

以前、同じ部の先輩が、このヒラメちゃんにやっぱりムカついた時、
「このブス、なんとかして」というメールを送ってきた。その時は、こ
の先輩、なんてひどいコト言ってるのかしら、と思ったけど、自分が
同じ目に遭ってみたら、確かにそうよォォ、とわしも思ったりした。

ちなみにヒラメちゃんはメガトン級な容貌(←どんなじゃ)だったりする。
しかも理屈っぽい。仮に、叶恭子さんが同じコト言ってきたら、きっと
わしは、こんなにハラも立たないのかもしれん(わしは美人に弱いの)。

こう言っては何だけど、それほどスタッフに文句を言うのなら、ヒラメ
ちゃんは一度、総務の仕事を1ヶ月でもやってみてほしい。それほど
会社に文句があるのなら、会社なんて辞めちまえ。

どこの会社でも、会社本来の活動をする部門とスタッフ部門がある
わけだけど、相手の立場を考えて物を言ってほしい、と思う。一日
の大半を過ごす会社では、誰しも気分良く働きたいし、そういうのは、
一人一人気を使うことが、何より大切じゃん。

PS
ちなみに、昨年ヒラメちゃんにムカついた時、会社終わってからカラオ
ケBOXに行って、わし、一人で3時間半も絶叫したからなぁ。それでも
怒りが収まらなかったもんな…。

前のページに戻る