あきれた社員…(泣)(2001/11/07)

最近は会社の愚痴ばかりで、我ながらいかんのぅ、と思っている矢
先、今日またしてもショックなことがあった。

先週会社では、とある記念行事を開催して、社員には全員に記念
品としてピルスナーグラスを配ったりした。わしは、そのグラスの手
配を担当してて、品物も超有名ブランドの洒落たやつで、社員の皆
さんも、それなりに満足してくれたんではないかの?…と思っていた。

今日は、発注した会社の方が、お礼でいらっしゃったので、役員の
風見鶏さん(仮名)と一緒に応対に出ると、唖然呆然とする話が待っ
ていたのである。

「1人の社員の方から問合せがありまして、グラスに傷がついている、
とおっしゃるので、それは配送の都合で仕方がないことなので、新
しいものと交換しますと申し上げたら、全く別の品物と換えてほしい
とおっしゃるんです。種類が違う品物には出来ないと申し上げると、
交換はいいです、ということになりましたが。」

「……………。」

「私どもの店舗のお客様にも、高いお金を出して買ったのに、全然
満足感を得られないので、精神的にショックを受けた、とおっしゃっ
たりする方もいるので、ちょっとのことでは驚きませんけれど…」

ひ〜ん、わしは、風見鶏さん共々、顔から火が出る思いであった。
…つうか、誰だよ、こういうコトを言う社員は!!情けない。

ちなみに風見鶏さんは、フォローに困ってこんなことを言っていた。
「まぁ、例えば社員が300名で、1%おかしな人がいるとすれば、3人
は、いることになりますからね」…うぅ、苦しい言い訳(泣)。

それにしても、この記念品に封入するための社員宛てのお手紙は、
女性スタッフ10人が一人40枚ずつリボンを結んだ手作りのやつで、
記念品を選ぶ時も、スタッフで意見を出しながら決めたのに、何か
空しくなっちゃうね。もぉバカァァァ…、夜空に向かって叫びたい!

前のページに戻る