●ホームページのアドレス、誰に教えてる?(2001/01/08)

HPを開いてから2年以上が経ち、おかげさまで、今までに多くの方
に見ていただき、本当にありがたく思っています。

ところで、HPを開いた頃からの素朴な謎なんですが、HPを持って
いる皆さんは、誰にアドレスを教えたりしてるんでしょう?

わしは、自分の友達に直接URLを教えたのは、10人いるかいないか
です。職場で仲のいい同僚にも、このページを教えるのは言語道断
ですし、お友達はお友達でも、それほど親しくしてないお友達には、
あまり読まれたくありません。

だってぇぇ、こういう日常の出来事をネタとして扱っている以上、わし
に関わる人たちがネタにされることもあるわけで、そういうことをちゃ
んと理解してくれる友達じゃないと、教えられないわけよ。会社の人
が見てたら、文句の一つも書けんではないか〜。

先月年賀状を作成したとき、わしはメールアドレスを書くか書くまいか
悩みました。例年の年賀状はrumitetraのアドレスを書いてたんだけ
ど、結局今年の年賀状は、別のアドレスを書きました。

職場の人宛ての年賀状には、メールアドレスを書いたことありません。
お友達の年賀状にはメールアドレスを入れたいけど、HPを知られた
くない友達にはrumitetraのアドレスも教えたくないわけです。

メールアドレスがバレれば、HPの存在はすぐにわかってしまう。
HTTP://WWW.〜の後に、メールアドレスの一部を入れればHPが表
示されてしまいます。

検索もコワイですね〜。例えばわしの場合、検索サイトのgooで「るみ
てとら」や「rumitetra」を検索すれば、すぐにHPを持っていることがわ
かってしまいます。

さてはて最近思うのは、職場の人が一人くらいはもしかしたら見てる
かもしれないな、ってことですかね?

まぁ仕方がない。検索にも引っかかるし、Yahooにも登録されてるし、
こうやってネット上に公開しているわけだから、誰に見られても、文
句は言えない。

会社の昼メシタイムで、HPがどうのこうの、って話をすることがある
んだけど、HPなんてわしは興味ないし〜、って顔をしているのも、何
かツライものがあります。だって、ホントはわしもしゃべりたいッ。

う〜ん、今年は、職場の人に見られてもいいようなページを、このペー
ジとは別にもう一つ作りますかねぇぇ。みなさん、どうしてます?

前のページに戻る