●文字メールと着メロ(99/10/11)

2年間ほど使っていた携帯電話を、先月最新機種に変更したので、
流行りの文字メールと着メロが使えるようになり、大いにハマって
います。

文字メールは、会社でも自宅でもパソコンでメールが使えるので、
わざわざ携帯でメールなんて書かないだろう…と思っていたのに、
はじめてみると意外や意外、ハマリにハマって当分飽きないかも
しれない。

J-PHONEなので、送信文字数が全角64字、受信が全角192字しか
出来ないのだけど、この文字数の少なさが、逆にいいのかもしれない。
パソコンのメールだと、せっかくメールを送るのに、文章が2〜3行では
あまりに失礼だよな…というのも、携帯メールだと全然OKで、
限りなくくだらない内容でも、気楽に送れるところが、ありがたい〜。

というわけで、もっぱら朝の通勤電車の中で、せっせと文字メールを
書いていたりする。座れない混み混みの通勤時間も、あっという間に
過ぎてしまうので、暇つぶしにちょうどいい〜。

着メロは、電話機に21曲も登録できるのに、既にメモリがいっぱいです。
…って、着メロにしたのに、電話で話すより文字メールを使うことのが
多くなり、あんまり電話がかかってこないのがカナシイ。

それにしても、ここ2年で、これほど電話機が進歩してしまったのだなぁ、
と、すごくビックリしています。電話機の重さも、前の機種に比べて
半分くらいの重さです(…軽すぎて、トイレに流したらコワイ)。
機能も格段に増えて驚きだぁ。…でも、その分マニュアル本も増えた
ので、何とかしてくれ(泣)。

あと数年したら、さらにすごい電話機が出て来るんでしょうね。
この文章も、しばらく後になって読んだら、こんなことしか出来なかった
のね…なんて、懐かしく読んじゃうんでしょうね。いやはや〜。

前のページに戻る