●キーボードで打つのと、自筆で書くのと…。(98/10/28)

今の会社では、文書はwordだし、連絡事項も
メールや掲示板だし、自筆で文字を書くのは、電話メモくらい。

ここ2年そんな状態なので、おかげで漢字を忘れて、
相当馬鹿になりました。
(ちなみに、前の会社では、口述筆記とか、テープ起こし作業
だとか、書いてることが多かった)

今日久々に手紙を一通書いたんだけど、
漢字を忘れる以上に、重大なことが発覚しました。
もちろんここでいう手紙は、原始的な郵便です。

なんと、鉛筆を握って文字を書こうとすると、文章が頭に
浮かんでこないんです。や〜ん。

しかし、4年前にワープロを買った時はこの逆でした。むむぅ。
原稿を見ながら打つのは早く出来るけど、文章を書くのは
ノロノロノロ…。

キーボードで打つのと、自分で書くのとでは、脳細胞への
伝達回路が違うんだな…。鉛筆回路は老化してしもうた…。

さて、どちらがいいのかわかりませんが、今のところ
キーボードを打ってる方が多いので、問題はないでしょう。
でももしも、試験で論文を書け!となると、苦しいでしょうねぇ。

前のページに戻る