●近頃、“年だね…”を感じてしまう食べ物(2001/11/19)

実は、いよいよ29才が半月後に迫ってきまして、まぁ自分の気持ち
としては、右側の「9」の数字を180度ひっくり返して「6」くらいだわ〜、
などと思っているわけですけど、しかしながら、体力に関しては、年
々確実に低下の一途を辿っている感じです。

わしは夜行性で、夜中起きているのは、かなり平気だったんですけど、
最近は、さすがに夜中3時に寝た日には、次の日瀕死です。

近頃、若かりし頃に食べていた食べ物が、全部平らげられないのは、
かなりショックだったりします。注文する時は、全然食べられるもん!
と思っていたのにギブアップした日には、ショックで立ち直れません。

で、最近とうとう、自分の中で白旗を出してしまった食べ物としては、

1.和幸のとんかつ
2.松屋の「カルビ焼肉定食」
3.ケーキ類

以上3点は、最後まで食べ切るのがかなりツライ品々となってしまい
ました。1と2は、ご飯も、お代わりとか大盛りが当たり前だったんで
すけどねぇ…。3は、どの程度の大きさと言われると、ま、コージーコ
ーナーだったら、普通のサイズくらいのやつです。わしって、ケーキ嫌
いだっけ?と思ってみたり。

あぁ〜、さみしいねぇ〜。でも、わしもナマモノですから年もとるわけ
で、あと5年後、もしこのHPをやっていたら、「近頃、“年だね…”を感
じてしまう食べ物 Part2」とか書いたりして。記録に残しておくのは
面白いかもしれん。

…あ、でも、逆に最近になって好んで食べるようになった物もあるん
です。らっきょうとか、焼き銀杏とか、きゃらぶきとか。これは味覚の
変化ってやつですかの?今後、今までマズイと思っていたものの中
で、美味しいと思えるものが増えるといいんですけどね。

前のページに戻る