●DDRがゲーセンから消える日(2001/02/20)

また一台のDDR筐体が、ゲーセンから消えた。
(↑風の谷のナウシカ風に読み上げてほしい)

先週末、よく通っているゲーセンに久しぶりに行ったら、2軒とも
DDRを置かなくなっていた。ものすごくショックだった。

近頃、ゲーセンから次々にDDR筐体が消えている。DDRを置いて
いるゲーセンが、ひじょーに貴重になってきた。

そもそもDDRは、98年秋に登場した。あれから2年以上が経つ。
2ndMIX、3rdMIX、3rdMIX PLUS、4thMIXとパワーアップして、現在
は、4thMIX PLUSまで出た。その曲数たるや、100曲以上だ。

でも今、DDRに群がる人は少ない。2年前は、20分並んでやっと自
分の番が回ってきたのに、今は2時間ゲーセンにいても、DDRをや
るのは、自分と友達のほかに、2〜3人くらいだったりする。

なんか寂しいなぁ。ほんとにわしは寂しいッ(泣)。

DDRもここまでくると、今更はじめる人も少ないだろうし、最初はや
ったけど飽きちゃった、って人も多いだろう。曲も脚譜も、もうやり尽
くした、という感じもする。確かに、ファンは減る時期なのだろう。

でもわしは、今だに全然飽きてなかったりする。今でも時間があれ
ばせっせとDDRに行っているし、クリア出来ない曲があれば、いくら
でもお金を使っちゃったりしてる。

DDRって、これ踏んでいる時は、ほんとに無の境地なのだ。何も考
えないでいられる瞬間が出来るんだな。矢印を追うのに精一杯で、
物を考える隙間すらなくなるのだ。こう言っては何だけど、もし自分
が座禅とかやっても、絶対無の境地にはなれないと思うのだ。何か
しら考えたりすると思う。

そういう点で、ここ2年以上の間、ストレスの大半はDDRで発散して
いた。踏むといろいろ忘れるんだな。悩み事だってバカみたいに思
えたりする。近いうち、どこのゲーセンを探してもDDRがない日が来
たら、ショックで本当に寝込んじゃうかもしれない。

−−−−−−−−−−−−
●蛇足●

そろそろ、プレステのDDR専用コントローラを、まとめ買いしようと思
っている。これとプレステが壊れなければ、年をとっても出来るもの。

それでね、そのうち50年経って、
「わしが若い頃はァ、こんなの流行ったんだよ」
と言って、DDRの足さばきを披露して、ハッスルばあさんするのさ。
すごい幸せだと思わん?

前のページに戻る