●2000円札が登場!(2000/07/19)

今日、2000円札が発行になった。
別に今か今かと待ち構えていたわけではないけれど、今日の午後、
いつも会社に来る銀行の方に交換してもらい、いち早く2000円札を
手に入れた。

へ〜ぇ、これが。
パッと見たところ、何だか、ひじょーにオタクっぽいお札だ。

絶対偽造が出来ないように、日本のお札技術を全部詰めこんだヤ
ツだそうで、透かしとか、お札の表面のギザギザとか、確かにめちゃ
凝っている。

しか〜し、夏目漱石や福沢諭吉のような「顔」が写ってないッ。紫式
部が申し訳なさそうに写っているが、もっと大きい顔にすりゃいいの
に。…て、ほら、顔の部分に「山折り・谷折り・山折り・谷折り…」をつ
けると、角度を変えて見た時、顔が笑ったり悲しんだりして見えるだ
しょ?

いや〜、面白いから、たまに折り目つけて、ひそかにヒヒヒヒと楽し
んでいるんですよねぇ。…って、今時小学生でもやらんだろう。

う〜、2000円札にはこの楽しみがない。(←くだらん?)

以上、今日のところ、まだまだ珍しい2000円札の感想でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おまけ:(2000円札で盛り上がる会社の風景)

会社にきた銀行の人は、50枚くらいの2000円札を持ってきてたんだ
けど、会社のフロアで、わしが「2000円札が来た〜」とつい言ってし
まったところ、社員が怒涛のごとく押し寄せて、あっという間に2000
円札が減っていった。みんな、今日のお札は番号が早いやつに違
いない、などと言いつつ、大事にしまっていた。2000円札がホントに
使われはじめるのは何時だろう?…と思ったりして。ちなみにわしの
お札は「F207812N」。全然早い番号じゃない?!

銀行の方は、うちの会社の後に2社回るのに、2000円札が6枚しか残
っていない状態になってしまった。うちの会社だけで独り占めしてホン
トにすんませんでした。ゴメンナサイ。

いつも平凡な社内が、今日はなにげに盛り上がっていた。めでたし?

前のページに戻る