●都会は体力が必要だぁ〜!(99/04/01)

都内に住みはじめて、かれこれ8年。
今でも毎日思ってるけど、ホントに東京ってトコは、
自身の体力がすべてだと思う。

先日も、朝の通勤電車の中で若い女性が倒れていたけど、駅に到着して
駅員さんが連れ出したものの、電車が発車するまで、その女性は
ホームに仰向けになって倒れたままだった。むむぅ…。

駅の階段や乗り換え、ほとんど座れない電車やバス、
ホームのベンチだって空いてることは少ない。
街中は常に人の波、雑誌で紹介された店に並ぶ行列…。

以前、地元の友人からの手紙にこう書いてあった。
「どうして東京の人って、カッカッカッカッと、恐ろしいスピードで
歩いていくの?」

わからん…。わしだって誰かに聞きたい。
ゆっくり歩いた日には、後ろの人から睨まれてコワイのじゃ〜。

×××

上京した次の日に、買い物&花見に吉祥寺界隈へ出掛けたのだが、
何でこんなに疲れるんだぁ〜、という最悪の印象で終わったのを覚えている。

サンロードを一往復して、ぜいぜい…(←息が切れている)。
駅の南口から井の頭公園へ行って、ぜいぜいぜいぜい〜(←筋肉痛)。
もぉ、疲れすぎて桜は目に入らなかった(泣)。

栃木の山奥の出身だから、体力には自信があるのでは〜??
…と思われるでしょうが、それは大きな間違いなのだ〜。

実家は栃木の一地方都市で、高校は自転車通学。
電車には年に数回しか乗ったことがなく、体力を使うこととは
とことん無縁の生活をしていた。

スーパーへ行くのも、どこへ行くのも、大抵車を使うことが多い。
花見も車で乗り付けて、公園の中を歩き回るくらい。
だから、あまり歩いたりしないのだ。

×××

今では、電車に乗ってあちらこちらにも行くようになったけど、
やっぱり体力…。とにかく体力増強の日々なんだなぁ…。
あぁ、ファイトだぁ!!

前のページに戻る