●難しい親戚付き合い(99/05/17)

親戚ってのは、よくわからない人たちです。
意見が合うわけでもなく、親しくなりたいわけでもなく、血がつながって
いるというだけで、付き合わなければならないのだから。
親戚が連絡をよこす時は、いつもいい話ではない(泣)。

やけに親戚についてキツイことばかり書いてしまうなぁ…。
でもわしは、うちの親戚には、もううんざりなんだぁ〜(酷)。

うちの父は11人兄弟なので、親戚の数もかなり多い。
おまけに栃木の一地方都市の農家の出身なので、
かなり遠縁と呼ばれる人まで付き合いがあるのだ!
姉妹の嫁いだ先、甥や姪の嫁いだ先の人たち…などなど加わって、
もう誰が誰だかわからないほどだ。

冠婚葬祭はもちろん、出産祝い、入学祝い、成人祝い、快気祝い…etc、
これでもか、というくらい、やりとりをしなくてはいけない。
みんな、相当な見栄っ張り…としか、わしには思えない。
それを欠いたりすると、「あいつは義理がないやつだ」ということに
なり、親戚中から陰口を言われることになる。こわ〜。でもホント。

家には、お返しものの山々…。もらっても嬉しくないような
趣味の合わない食器が納戸を占拠している。

父は、兄弟は下から2番目のため、若い頃から上の兄弟の
付き合いでお金が飛ぶように出てゆき、金銭的にかなり苦労してきた
ようです。両親が夫婦喧嘩をする理由は、わしが覚えている限り、
8割は親戚付き合いにまつわること。ヤだな〜。

こんなことを小さい頃から見てきたせいか、親戚っていったい何だろう…
と、ずっと疑問に思ってきました。

こうして実家から遠いところに住んでいると、両親には申し訳ないが、
そのうち、親戚中がわしの存在を忘れてくれないかな…なんて思っている。
わしも、知らないふりをしてしまいたい…。

もう、親戚付き合いなんて、自身の兄弟くらいで打ち止めにしたい…
というのが、わしの考えです。
じゃないと、あの人もこの人も親戚、なんて言ってたらキリがない〜。
…って両親にも言ってるんだけど、両親たちは、わかっちゃいるけど、
イマサラ変えることは出来ないそうだ。
「でも、こういう親戚付き合いは、私たちの代で終わりよ」。

周りに「義理がない、変人だ」と思われたって、いいではないか?
過剰な付き合いをしても、気持ちの通じ合わない付き合いなら、
わしはやっていたって意味がないと思うのだ。
…って、理想なんだけどなぁ。
でも、んなこと書いておきながら、結構ソツなく親戚付き合いして
いきそうな自分も想像できたりして、ちょっとコワイ…。

PS 結婚なんかしたら、親戚が倍増です。どうするんだよ〜。

前のページに戻る