●両親がインターネットを始めたら…(2001/11/30)

うちの両親は、まだインターネットをやったことがない。パソコンは、
1年ほど前に購入したけど、ネットに接続しても使い方がわからな
いだろうからまだ繋ぐな、と言われたので、そのままにしている。

今年は、町が主催するIT教室に通ったり、キーボードを打つ練習を
していたり、一応のろのろとパソコンを勉強しているらしい。これか
らの世の中、パソコンは必須となってくるだろうし、まだ50代なのだ
から、頑張ってほしいと思う。お年寄になった頃、“今”についていけ
るかいけないかは、パソコンにかかっている、と思うよ。

さて、巷のHP運営者の方々(特にわしと同世代のみなさん)は、自
分の親にHPって見せたりしているもんなんでしょうか?

ちなみに実家のパソコンのブラウザの「お気に入り」には、実はもう
このHPのURLが入っていて、ネットに接続を果たした暁には、たぶ
んHPを見ることになるだろうと思う。お気に入りの登録は、弟がやっ
たらしい。

わしは、両親は大いに見てくれて結構よ、と思っている。今現在、両
親はわしがHPを作っていることを知っている。でも、どんな内容を書
いているかは知らない。

わしは、18の時に実家を出てしまったので、かれこれ10年、両親と
同居してないんですな。勿論週に1回は電話をしているし、大型連
休には帰省しているので、両親と会話をしないわけではないが、正
直両親は、わしが何を考えているのか、たぶん全然わかっていない
と思う。

実際、18まで一緒に暮らしていた時だって、わしはグレたりしたこと
ないし、そういう面で親に迷惑をかけたりしなかったつもりだけど、思
っていることを全部話したことがあるかってぇと、なかったと思う。

そんなことを考えると、このHPには思っていることをかなり書いてい
るので、読んでほしかったりするんだな。でも、どうだろうなぁ。実際
にHPを覗いてみたら、こんなアホみたいなページで、両親はショック
を受けちゃうかなぁ。

PS 両親どの。
ここまで読まれたということは、無事にネットデビューされたわけですね。
これからネットを活用して、充実した日々を送ってくださいね。

前のページに戻る