●上京して最初に踏みつけたもの(98/10/25)

それは、吐き捨てられた「ガム」でした(泣)。
…と書いても、たかが「ガム」と思われるでしょうが、
されど「ガム」なのである。

それは修学旅行以外、都内にまったく縁がない私が、
高校3年の時、商業部の旅行で、皇居&国会議事堂を
見学するべく、上京して来た時のこと(しかも青春18きっぷ)。

おNEWの靴を履いてきたのにもかかわらず、
わしは「ガム」を踏みました。

しかも、側面じゃ〜!!

はい、確かにそんなのくっつけた自分が悪いんです(泣)。

しかし、だ。
見ての通り、都内の駅のホーム、そして階段、街中の道路に、
直径3cmほどの黒いアトが、至る所に見られると思うけど、
あれは全部「ガム」なんです!!

け〜っ。なんでこんなに落ちてるんだ〜。
現在は、たいして気にならなくなりましたが、最初はすっごく
驚いた…。
その後、こっちに住みはじめて、やっぱりまた踏んだのであった。

今度、よ〜く地面を見ながら歩いてみてください。

前のページに戻る