●築地の東京卸売市場(2004/10/31)

はじめに
以前から行ってみたい〜と思っていた築地市場に行ってきた。築
地がどんなとこかさっぱり見当もつかないわしは、「私の彼は築地
市場で働いているんです」というAさんに連れて行ってもらった。

前日の晩は徹夜に決まってるじゃん!
始発で行ったら「セリ」が見られないじゃん、とおっしゃるんで、前日
の金曜の夜は、会社が終わってから家に帰らずに、築地の近くの
銀座のカラオケボックスで一晩を過ごすことにした。

どーでもいいことだけど、一晩カラオケって人は、結構たくさんいる
んですな。AM2時半頃、意識が朦朧としてきたんだけど、トイレに
行くときによそのボックスに近寄ってみると、なんでみんなこんなに
元気なの〜?と思うほどの盛りあがり。わしは夜型人間で、「一晩
起きているのなんて大丈夫さ」なんて思っていたけど、今回は、体
力のなさを実感した。老体に徹夜はキツイわ…。

築地の朝は早いんです
AM4時半、過酷なカラオケを終了して、築地に向かって歩く。そう
すると、何やら電気が付いている店がいっぱい見えてくるじゃない
ですか。だいたい、こんな時間に出歩くこと自体、自分にとっては奇
跡だったりもするわけで、こんな時間にやっている店を見るだけで、
テンションが上がってきた。ちなみにここが、場外市場というらしい。

 

場内に入ってみた
入っていいのかわからんが、来てしまったからには入ってしまおう。
ということで入ったとたん、トラックに轢かれそうになる。ひぇぇ〜、な
んですか、このトラックの数は〜。狭い敷地へトラックが次から次に
暴走しながら入ってくる。キケンだぁ、キケンすぎるぅぅ。

場内の店は開店準備中
ようやく駐車場を抜け、お店がたくさんひしめく場所に辿り付く。へぇぇ
ぇ〜、こんなにたくさんの店がやっているんだぁ!…と時計を見るとA
M5時ちょい前。ここを「水産物部仲卸業者売場」というらしい。

巨大マグロとご対面
全くもって、こんなトコを歩いてていいんでしょうか?というせわしい
雰囲気の中、今度は、妙な形をしたバイクみたいなのに轢かれそう
になる。何なんだ〜、このバイクは〜、と思ったところ、Aさん曰く「あ
れはターレットって言うんです」。とにかくですね、ぼ〜っとしていると
マジで轢かれそう。というか、「ここにいる君たち大迷惑」みたいな状
態です。

 

懲りずにさらに進むと、建物の中に、マグロがいっぱい横たわる場所
に辿りついた。わわわ〜、生マグロがいっぱい並んでいますぅぅ! 隣
の建物には、冷凍マグロもいっぱいですぅぅ! 葛西臨海水族園でし
かマグロを見たことがないわしは、テンションがMAX! ここを「水産
物部卸売業者売場」というらしい。

 

中にいる人達は、帽子、ジャンパー、長靴といういでたち。帽子にプ
レートのある人が、セリに参加できる資格を持った人らしい。いや〜、
なんかみなさんカッチョイイですね。

マグロをチェック中の人達
建物の外から、ひっそり見ていたけど、うぅ〜、中に入って見てみた
いなぁ。そこへ、外国人の観光客の人達がぞろぞろやってきて、入
っていった。わしらも中へ入りたいなぁと扉に視線を送っていると、お
じさんの一人が「いいよ」と目配せしてくれた。きゃ〜、入っちゃおう。

中では、たくさん横たわるマグロを、たくさんの人がサンプル(?)に
出ている赤身を触ったり、フック船長の右手の武器みたいな道具で
マグロを持ち上げたりしながらチェック中。そして時計を見ると5時。
このあと、チェックをしている人達は、どんどん増えていった。

 

 


マグロのセリがはじまりました
AM5時を30分は過ぎた頃だろうか。建物のシャッターが全部開い
て、外と中が、見渡せるようになった。そして遠くの台のほうに人が
大勢集まりはじめて、鐘のような音と声が聞こえてきた。どうやらこ
れが「セリ」らしい。そしてセリは10分もしないうちに終わって、今度
は次から次に、マグロが荷台に乗せられて運ばれて行く。

 

 


はぁ〜、すごいですねぇ。こんなにたくさんのマグロ、これが1日だけ
の光景だけじゃなくて、毎日やっているんだもんなぁ。

では朝飯を食べに行こう
これ以上お邪魔になっても何なので、ひとまず場内を撤収。場内の
お店では、開店準備がピークで、お店の路地の間にも、ターレットや
荷台がひっきりなしに走る。こんなに活気がある場所だったんだなー
と妙に感動。

 

またまた轢かれそうになりながら、ようやく場外のお店まで辿り付い
て、朝食のマグロ&イクラ丼を食べる。美味かったです。漬物と味噌
汁が、ものすごく味が濃かったけど、これってばブルーカラーの味っ
てやつなのかな。さて、飯を食ったら、完徹の眠気も一挙にピーク。

さいごに築地の所感
わしは毎日会社にばっかり行く日々だから、こういう世界があるんだ
な、というのが衝撃だった。衝撃というかカルチャーショックみたいな
やつでした。何と言うか、世の中にはいろんな仕事があるんだな、と
いうのを今更思ってみたり、こんな朝早くに仕事している人がいるん
だな、というのを改めて驚いたり、銀座から築地は距離も全然離れ
ていないのに、ちょっと足を運ぶだけで別世界。平凡な感想だけど、
行ってみてよかったなと思った。今回は、魚のところだけで野菜のと
ころを見る時間がなかったけど、十分に活気を感じて帰ってきた。

そんなわけで、興味が涌いた人は、是非行ってみるのをオススメしま
す! ちなみに原則日曜はお休みなので、確認してから行きましょう。

●関連URL「ザ・築地市場」
http://www.tsukiji-market.or.jp/

前のページに戻る