●ザ・ミッドナイトサスペンス2002 in 八重洲富士屋ホテル(2002/05/06)

ザ・ミッドナイトサスペンス2002
「殺しのトリックは、魔術の法則〔ルール〕」
(探偵=夜十苅剛〔やどかりつよし〕事件ファイル#8)

公式HPはこちら→http://www.jplanet.co.jp/ms/

■はじめに

5/3(金)〜4(土)にかけて「ザ・ミッドナイトサスペンス2002(第一夜)」
に参加してきました。

そもそもこのイベントに申込んだ理由は、「ホテル館内すべてをステ
ージにして、ホテルで起こった殺人事件を解明していく体験型イベ
ント」「参加者全員がドラマの登場人物になる、体験型のイベント。
真犯人を暴くのは、あなたです。」といわれては、何じゃそれは?っ
て思うじゃん。それでどんなものか、興味津々になってしまったわけ
よ。わしは、別にミステリーファンでもなく、ミステリーといえば、“火
曜サスペンス”を見る程度なんですね。

さて、今回のイベントは、ホテルで一泊二日です。ほぇ〜、何かよく
わからんけど、一日目は、15:00チェックイン開始で、18:00開演なん
で、その時間に合わせて、夕方荷物を担いでホテルに行ってみた。
部屋は、一人一部屋でシングルルームです。なんかドキドキしてき
ますな。

役者さんも、探偵役や進行役の人以外に、フツーのお客になりすま
した人が何人も参加者に紛れているらしいんですね。あぁ、ワクワク。

■イベント開始、そしてフツーにディナー

18:00開演に合わせて会場に向かいますと、受付でネームプレート
を渡され、大広間へ。9〜10人掛けの円卓テーブルが15グループ
ほどあり、そのうちの一つに案内される。

円卓テーブルでは、誰が役者さんなのか勿論見当もつきません。
でもね、ひときわ美人がいたりすると、この人が関係してくるのかな、
などと、参加者は想像しています。わしの円卓には、空席が一つ。
怪しいゾナ。

この時点で、ミステリーファンが招待され、マジックショーをやる、と
いう架空の設定で、イベントがスタートなのです。

■主役の探偵、夜十苅(やどかり)氏が登場

いよいよ今回の主役、探偵の夜十苅(やどかり)氏が登場&ご挨拶。
イベントのオブザーバーで来たという設定ですが、彼が宿泊するホテ
ルでは、毎回殺人事件が起きる、とジンクスがあるのです。

■マジックショーとかディナーとか

さて、マジックショーを見た後、フツーにディナーを。なかなか料理が
美味しいです。しかし、これからどんなことが起きるんでしょう、なんて
想像すると、気持ちは、食ってる場合ではないんですけどね。

■おぉぉぉ、事件です!!

そして、今か今かと待ち構えていた事件が、発生! その夜は、2
つも殺人事件が起きました。んなわけで、グループごとに、事件が
起きた客室に向かい、現場検証。

ところで、ほんとに死体さんがベットにいたりするんです。でも、微妙
に息してますね、なんて突っ込んではいけない。このイベントを楽し
むには、“成り切る”ことが大事なのだ。笑っちゃいかんのよっ。

この頃から、最初、ウソくさいな、と思っていた架空のイベントにハマ
リはじめてくる。どうやって殺されたのか、とか、手がかりになる品な
どをメモしたりする。参加者名簿が手渡され、どの人とどの人がお友
達で、一人で来ている人は誰か、など、他のテーブルへ聞き込みを
したりする。ようやく、グループのみなさんとコミュニケーションが生ま
れてくる。(参加者は、事前に、職業や居住地を登録しておるのだ)

■さぁ、謎を解くのだ!

夜十苅さんのアドバイスも聞きながら、「現場検証→聞き込み→謎
解き&推理」になり、さっきまでフツーにディナーを食っていたのが
ウソみたいな忙しさ。

一人一人に紙が配られ、殺人事件は、どうやって殺されたとか、ど
ういう密室トリックを使ったか、など、“捜査報告書”を書いて夜十苅
さんに提出したりもする。

■一日目も終わったかと思いきや。

大広間のイベントが終了したのが23:00。いやはや、体力使うイベ
ントですね。…などと、ホッとしながら部屋に戻れば、部屋に“暗号
メッセージ”なる紙が差し込まれていたりする。うげげ、わからん。だ
からって、弟に電話で聞いたりするなよ。「今自転車で家に帰るトコ
だからわかんないよ」(←弟)

やっとのこと、モタモタと暗号を解読すると、地下駐車場へ行け、と
いう内容であることがわかった。地下駐車場へ行くと、事件に関係
する重要な手がかりがあり。

■そして謎解きは、深夜までエンドレス。

新たな手がかりが見つかっては、やはり謎を解かねばなるまい。ん
なわけで、個人で部屋で謎解きをする人もいれば、グループのメン
バーを召集して相談する人たちもいて、ロビーは深夜の2時頃まで、
人で埋め尽くされていた。わしのグループも、メンバーの半分くらい
が集まった。

■わしも疑われたりして。

事件は名前のイニシャルなども重要な手がかりで、なぜかわしも、
一部の方に犯人に疑われたりして、アリバイだとか、誰と参加して
いるか、とか聞かれたりする。しかし、どっから見ても一般ピープル
なわしです。質問をされたあと、たぶんシロだな、とみなさん思いな
がら立ち去って行ったようですけど、とても面白い気分を味わいま
した。

■二日目、いよいよ謎解明。

二日目は、昨夜えんえん考えた犯人の名前などを、それぞれグル
ープごとに一枚の紙にまとめて、最終的な“捜査報告書”を提出。そ
の後、夜十苅さんによる謎解明です。

■いきなり役者モードになる人たち。

謎解明では、役者さんたちによるお芝居が展開されていくんですけ
ど、さきほどまで円卓にフツーに座っていた人たちが、「実はあなた
も関係者ですね」と指されたりすると、突然役者モードになってお芝
居に入る。

いやもう、ビックリですよ。わしの円卓にも、役者さんが一人いて、突
然セリフを話し始めたときは、ズルッッッッ。←椅子から転落。

確かに、ディナーが終わった頃やってきた人だったので、ひじょーに
怪しかったんですけどね。実は、最初は犯人かな、って思っていたん
ですけどね(←でも犯人ではなかった)。たぶん、役者さんカナ、って
ちょっとは思ってたけどね。でもねでもね、深夜2時まで一緒に謎解
きやったじゃないですか〜、コンビニに一緒にいたじゃないですか〜、
って感じで、狐につままれた感じです。

グループのみなさんで、終演後役者さんに、「すっかりダマされちゃっ
た〜」と言ったところ、「こっちもバレやしないかドキドキだったんです
よ〜ッ」 ほんと、楽しまさせてもらいました。

さきほどHPでお名前を検索したら、劇団に所属してて、他にもいろ
いろやっている女優さんなんですね。いかにも役者さん、という雰囲
気ではなく、気さくな感じな人だったので、びっくりしちゃったなぁ。

■おわりに

あぁ、長くなってしまいましたが、かなり面白かったです。なんせ参
加費28,000円(…ってわしは割引価格でしたが)なので、最初は、こ
のイベントに参加するなら、パークハイアットにでもに普通に宿泊し
たほうがいいかな、なんて思ったけど、終わってみれば、それは吹
っ飛んでいました。

客層は、女性が8割!20代後半から30代の方が多かったのかな。
もちろん、ご夫婦の方もいますし、一人の方もいますし、男性もいま
した。ミステリーオタッキー系の人ばかりが来るのかと思っていたら、
意外に普通系の方が多かったです。

夜十苅さん役の、竹田雅則さんという役者は、このイベントで初め
て知りましたけど、やはり役者をやっている人は、声が違いますね。
声が渋くて惚れました。

さて、謎解明の結果は、グループごとに表彰があるのですが、わし
の参加したグループは、入賞することができ、ラッキーでした。それ
から、かなり多くの人に、個人で提出した捜査報告書の結果で賞品
がもらえたりするのですが、わしも3000円のオレンジカードをもらい
ました。

なんてことを書くと、わしはさぞかし謎解きに一役買ったっぽいです
が、実は、グループにいた常連さん任せで終わってました。次回参
加する機会があれば、勝手がわかる分、さらに楽しめるかな、と思
いました。でも、今回も十分楽しかったですが。

ってなわけで、ミステリー好き、面白いもの好きの方は、是非一度参
加してみてくださいな♪


●おまけの写メール画像●

(左)地下駐車場の手がかりデス。写真撮影禁止なんですけど、みんなこ
   の場所では記念撮影とかしてたんで撮ってしまいました。事件は、
   このような手がかりを頼りに解いていくのですが、他にも印象に残
   る場面がいっぱいあり、画像でお見せ出来ないのが残念デス。
(右)じゃん。これが夜十苅(やどかり)さんの名刺です。偶然もらいました。


  

前のページに戻る