●東京タワー(98/10/20)

東京タワーは、会社の窓から見えます。現在の会社の
面接の時、「こんなに近くに東京タワーが見えて、いい
ですね〜」なんて答えたものの、今は会社に来るたび、
タワーが鬼のように見えてしまいます(カナシ〜)。

でもホントは東京タワーは大好きです。
おつかいに出るたび、ベンチで鳩と戯れちゃたりして、
楽しい所です(仕事さぼっているんだな〜)。
帰り道には、タワーのイルミネーションが光ってて、
特に、松下電器(御成門)の交差点から見ると、キレイです。

タワーには、仕事の合間以外でも、4〜5回は来てい
ます。地方から上京してくる人を連れて行くには、まずはここでしょう。

あの何ともいえない、レトロな感じが魅力です。
最近は、いろいろ新しい場所が話題ですが、世の中の
流行から一目おいて、いつも変わらないものがそこにある…
という安心感があります。

まず、展望台。
地上100m地点と、150m地点にあります。
高い所に昇るコワサより、妙に揺れるエレベータの方が
めちゃくちゃ恐かったりします。
150mまで行くには、追加料金がかかるので、
まだ行ったことがありません。同じ高さなら、無料の
都庁でもいいかな…。
東京湾から、新宿の高層ビル、冬なら富士山も見える!

展望室から地上へ降りる階段があるんだけど、
「気分が悪い人は利用しないでください」ってなことが書いてあった。
た、たしかに…。階段で倒れたらツライもんね…。

客層は、家族連れ、年配の方、外国人の方が多いかな。
カップルもいるにはいるけど、いちゃつき度は少ないで
す。ここでは、カップルよりアベック(…)と呼ぶほうがふさわしい…??

次が蝋人形館。
−−霧のたちこむ森の奥深く〜少女を運ぶ謎の老人〜♪

す、すいません。聖飢魔Uの「蝋人形の館」を歌ってしまいました。
似ているものは似てるし、似てないのは似てない…かもしれない。
むむぅ。自分の蝋人形もちょっとほしいな〜。

次が土産物屋。
うわっ。やっぱり東京タワーだよ!
東京タワーを語るには、この土産屋を抜きにしては語れません。

明らかに外国人さん向けのあやしげな浴衣だとか、
随分昔を漂わせるアイドルのタペストリー(デビュー
した頃のB'Zの写真付きキーホルダーを見た!)とか、
ツッパリ(死語…)も着るかわからない派手なTシャツ
など、見ていて飽きない品物がわんさとあります。

最後に、カップルには穴場の「東京タワー水族館」。
はっきり言って、ここは結構閑散としています。
ひそかにいちゃつくには、オススメです。通路の間に、
座るスペースもあるので、休みつつ見るのもいいかもしれません。

気になる魚ですが、「なまず」系が多いです。
水槽まるまるいっぱいに、ばーんッ、といる肺魚。
これじゃぁ、身動きできないでしょ〜、と少々気の毒にも
思いますが、そういう水槽がずらーっと並んでいます。

とにかく、魚がおとなしい…。
サンシャインの水族館にいるような、派手派手な魚より、
のんびり、のほほんとした、少々地味な魚の方が印象的です。
(ちゃんと色とりどりのもいるんだけどね〜)

出口近くには、日本庭園なるコーナーがあり、錦鯉が
いるところも、外国人観光客にはうれしい場所でしょう…。

あとは、カエルとか小さい熱帯魚が、展示と同時に販売されて
います。展示しつつ売っちゃうとは、一石二鳥ですなぁ。

是非、他の水族館に飽きたら、ここへ来るべし!

この東京タワーも、数年後には移転し、建替えられるニュースを
やっていました。
タワーの様相も、横浜のマリンタワーみたいになるらしいですね…。
ちょっと、さみしい…わし。

まだ行ってない!って人は、是非どおぞ!

前のページに戻る