●閉館の…鎌倉シネマワールド(99/01/02)

昨年12/15(火)に閉館した鎌倉シネマワールドへ
最後の日曜に行った時の感想です。

閉館するから行かなくちゃ〜という気軽な気持ちで
行きましたが、正直、もうちょっと早く行っとけば
よかったなぁ…と思いました。

むむぅ、思っていたより面白かったのだ!
シネマワールド…というからには、映画のコトばかりかと
思っていたら、なんとまぁ、ゲーセンあり、食べ物屋あり、
勿論撮影用のセットあり、ファンシーショップあり、
いろんなものが詰め込まれていて、何だか楽しかったのだ!

わしが最も印象的だったのは、休憩室やトイレや、どーでもよさそうな
通路に至るまで、隅々への細かいこだわりです。

よく、デパートの階段の踊り場にベンチがあったりするけれど、
シネマワールドは、こういうベンチの周りの壁にも絵が描いてあって、
自分がちょっとした住宅街の路地にいるような気分になってしまう。
いるだけで楽しい感じでした。

次に何があるんだ〜?と、からくり屋敷にいるようなわくわく感も
ありました。
こりゃ、ジョイポリスに行くより楽しいかもな〜、とちょっと思いました。

しかし、すでに閉館…。
ニュースでもやってましたが、リピーターが少ないということで、
入場者数が伸びなかったということです。
確かにいろいろあるけど一つ一つが決定打に欠ける所もあったりして、
多方面に空中分解…してしまったのかもしれません。

閉館後、一部を除いては撤去らしいですが、
あまりにもったいないので、他のテーマパークで使ったりしないのかなぁ
と、願ってしまいます…。

前のページに戻る