●羽田空港ビッグバード(98/11/09)

「飛行機を見たいー!!」ということで、観光のために
ビックバードに行きました。…というわけで、あくまで観光レポートです。

ここに来るのは、2度目。
1度目は、約1時間程度でどわーっ、と回り、ほとんど
記憶に残らなかったため(…)、今回は半日費やすことにしました。

最初に言うと、羽田は電車で行くには遠い〜。
武蔵野の奥地から行ったら、1時間半は軽くかかりました。
マイカーがある人は、是非彼氏に乗っけてもらって行きましょう〜。

JR浜松町駅→東京モノレール(約20分)→羽田空港

モノレールの料金は、片道470円です。
けっこういい値段しますね。ますます車の方がいい…。

そんなこんなでたどり着いたビックバードだけど、めちゃくちゃ広い〜。
どこから見るか、迷います。
日曜日とあって、本当に空港を利用している人の他に、
わしのような観光目当ての人たちがいっぱい…。

よくドラマで、空港に追いかけていくシーンがありますが、
こんなにたくさんの人では、逢えないんでは?と思ってしまいました。

最初に昼メシ…。
レストランに入ろうと思ったのだけど、昼時だったため
どこも混んでいるうえに、料金が高いです。
観光で来たのなら奮発するかもしれないけど、旅行に
行く人だったら、どこで食事するのかな??
結局、カウンター式のカレー屋に入りました。
料金630円。量が少ない〜。

次に、土産物屋。
ANAやJALのグッズなど、ここでしかなさそうなものが並んでいます。
JALのロゴ入り、卓上メモやマウスパッド、ボールペン、
名刺入れetc…。いろいろあるのぅ。

ビニール飛行機がいたるところにぶら下がっていて、
ほしい!!と思ったけど、部屋が狭くて、飾るところがない
ので諦めました。

ANAのフレームのプリクラがありましたが、こちらは400円。
100円高いぞ!と思ったけど、せっかく来たので
撮りました(どこでもプリクラはやっぱり並ぶ…)。

次に、三越、高島屋、銀座和光、大丸などの名店街。
なんかすごく混んでいる…。デパートよりも混んでいる…。
品物は、財布やネクタイから、洋服から靴まで一通り揃っています。

スペースは狭いけど、ふだんデパートに行かない人には
凝縮されてて見やすいかもしれません。
和光は、銀座の店に入るより、ここのが入りやすいです。
ちなみにミキモトも、銀座の店は入ったことがありませんでしたが、
今回はこれぞとばかりにじっくり見てしまいました。

そしていよいよ展望台。
ここは、ほとんど観光で来た人ばかりがひしめいていました。
客層は、家族連れ、カップル、写真を撮るために気合が
入っている人…と様々です。

いや〜、飛行機が間近で見れて感激!
こんなに大きい機体が空を飛んじゃうんだもんなぁ…。
わしは飛行機に乗ったことがないので、見ているだけでも
ワクワクワク…。その後40分、ひたすら鑑賞。

かなりの騒音があります。この近辺に住んでいる人は、大変でしょう…。
山手線もびっくりの、2〜3分間隔での発着。
大きいジャンボが飛ぶ時は、「あらよっと」という掛け声
を掛けたくなります。

うわさのポケモンジェットや、スカイマークの飛行機は
どっかにいないかな〜、と思いましたが、残念ながら
発見できませんでした。残念!

ビックバードは6F建て。
展望台は6Fから、さらに階段でテケテケ展望デッキへ行く
わけだけど、帰りに6Fを見ると、結婚式をやっているとこに遭遇。
6Fは、宴会場などに貸し出しているらしいです。
ギターを持った人たちが、移動しているのが見えました。
遠方から飛行機で来る人には便利でしょうね〜。

最後に土産物を調達。
もー、あらゆる店があって、何を買ったらいいのかわかりません。
有名どころの菓子は、ほとんど揃ってそう…。
長蛇の列になっているところもあり、人が並んでいると並びたくなるのか、
次から次へと並んでいくから不思議だ…。

今回買ってみたのは、「空とぶ『でかドラ』」と、
3Fの中華レストラン彩鳳の「焼売」。

「でかドラ」は、その名の通り、大きいどら焼きです。東京羽田おみやげ
便、という羽田限定らしさにつられて買ってしまいました。
オレンジ味のクリームアンが入ってて、食べやすいっす。
「焼売」ですが、試食して美味しかったので買ったのですが、開けてすぐに
食べられるかと思ったら、生焼売だった…。ちょっとショック!

帰りは、各方面にリムジンバスが出ているので乗ろうかと思いましたが、
料金が高かったので、断念…。

東京駅、横浜駅など、各方面へのバスがたくさん出ています。
たまプラーザ行きのバスがあり、数ある駅の中でも、何故たまプラーザ
なんだ?と思いましたが、有力な国会議員でもいるんでしょか??

以上、昼に到着し、夕刻まで楽しめた羽田空港でした。
(ついでに、思ったよりもお金がかかりました〜。はは。)

P.S
毎回、羽田空港を仕事で使う常連の方によりますと、
荷物を背負った人たちには様々な人間模様が展開されるそうで…。
観光で行くと、目に入るのは土産物ばかりなり。
今度は、是非飛行機に乗るために行きたいものです。

前のページに戻る