●三鷹の森ジブリ美術館へ(2002/04/23)

昨年秋にオープンしたジプリ美術館に行って来た。実はネットオーク
ションでチケットの予約番号を100円で買いまして、やっとこ行けるこ
とになった次第です。チケットの発売日が平日ばっかでは、会社員は
いつとれるんじゃ、って感じでしたからの。

さて美術館は、建物全体が楽しい造りでした。館内最初の入口の天
井には、ジプリキャラの絵が細かく描かれており、見入ってしまいます。
あちこちのステンドグラスは、すべてにお馴染みのキャラが。メインの
ホールには、らせん階段があったりと、ちょっと“からくり屋敷”ちっく?
しかしやっぱ美術館ですから、色調は落ち着いた感じです。宮崎監督
の集大成、のオーラを感じる建物です。ここへ来れば、宮崎アニメの
主題歌を、自然と鼻歌で歌いたくなってしまうでしょう。

一番の感動は、千と千尋の展示コーナーの、背景の生原稿です。ア
ニメで見た場面を、実際の原稿で見るのはゾクゾクです。すごく細かく
描いてあって、一枚描くのに、どれくらいかかってんだろうな、と思うよ
うな背景画が、驚くほどたくさんあります。

あとは、アニメがどうして動くのか、その仕組みを説明する模型の
展示があり、ネコバスの足に目を奪われてしまった。これは面白い。

中庭らしきトコに水が出る“ポンプ”があり、これをやったら、次の日
腕が筋肉痛(泣)。見るだけでなく触って楽しめるものも多いです。ネ
コバスルームは、小さい子限定なんだけど、わしも遊びたかったッス。

今回は16:00から入場できるチケットのため、閉館まで2時間しかな
い〜! 完全入替制ではないので、16:00以前に入場した人もいる
ので、結構な混雑状態での2時間。時間が足りんかったです(涙)。

客層は幅広かったです。年代別に、好きな作品も違うと思いますが、
わしなんかは、アニメだったら「ラピュタ」が一番好きかな?あとは、
漫画版「ナウシカ」がイチオシです。ついでに“カオナシ”がお気に
入りです。

さて、美術館は井の頭公園の一角ですから、もっとチケットが手に入
りやすくなって、天気の良い日に、散歩がてらにフラっと入れる場所
になれば、すごくいいのにな、と思いました。とにかく、一度は行って
みるべし!

●おまけの写メール画像●

「観たものは心の中にしまってね」ってことで、館内は写真撮影禁止なのじゃ。
下記は撮影OKの場所からの一枚、etc デス。


    

(上左)屋上庭園には、どこかで見たお方♪
(上中)カフェのケーキなのだ。一人で食うには大きいゾ!
(上右)ケーキの旗を持ち帰ってみたりして。
(下)これが入場券。作品の1シーンのフィルムが付いておるのじゃ。
   が! わしの券は、何の作品なのか、いまだに判別できてません。
   わし彼のやつは、「魔女の宅急便」でした。ちなみにこの券で、館
   内の映画館にも入れるのだ。



前のページに戻る