一足お先に!東京ディズニーシー・プレビュー(2001/08/18)

★当日の、怒涛のタイムテーブルはこちら
★デジカメ写真集はこちら

8/13(月)に、東京ディズニーシーのプレビューに行ってきました。
JR舞浜駅から、ディズニーリゾートラインに乗ると、すでに車内は
ディズニー一色。ディズニーの音楽も流れてて、フツーの通勤電車
もこんな電車だったら、すごくいいのに!って感じです。

んなわけで、あっという間にディズニーシー駅に到着。プレビュー
だというのに、開園30分前には、すでに長蛇の列が!! 

20分かかって入場し、最初の建物を過ぎると、遠方にはド迫力の
火山が!いつもディズニーランドから、ちらッと見えてたんですけ
ど、こうして全貌をはじめて見ると、おぉぉ〜、山じゃ〜。

そしてそして、火山の手前に海がありまして、それを取り囲むよう
に美しい街並があるんですけど、これがまた、古さを微妙にかもし
出していて、いい感じの景色となっています。

そ、それにしても、思っていたよりも、めちゃくちゃ広いわ…。
TDLは、シンデレラ城を中心に、放射状に道が広がっているからい
いけど、ディズニーシーは、火山と海がパークの中心にあり、その外
側にテーマポートが広がっているので、パークの外側を隅から隅まで
歩く感じですわね。ぜいぜい。

入場してからえんえん30分は歩き続けて、やっと火山の裏側にや
ってきた。あら、近くを見ると、電車が空いているわね、と思って乗
ったら、大変なことに。ポートディスカバリーからアメリカンウォータ
ーフロントまで運ばれてしまった。え〜、乗るのも降りるのも、同じ
場所じゃないんですかぁぁ。TDLのウエスタンリバー鉄道みたいに、
一周ぐるぐるしているわけじゃないんだ…。えぇい、30分以上歩いて
パークの奥まで行ったのに、一瞬にして入り口近くに逆戻り。

ふあぁ…、しかしまぁ、午前中いっぱいは、どこに何があるのか、ど
の辺を歩いているのか、などを知るために費やしてしまいました。

えっと、アトラクションはですね、たくさん待ってもがっかりさせない
ものばかりです。ただし、TDLのスペースマウンテンのような絶叫系
は少なく(ないかも?)、プーさんのハニーハントを高速化したような
乗り物が多いので、動きモノを楽しみたいなら、TDLの方が面白いの
かもしれません。

あと、静かなアトラクションだけどわしがオススメなのは、フォートレ
ス・エクスプロレーションの展望台と、迷路チックな建物。ここからメ
ディテレーニアンハーバーを眺めるのは絶景ですし、火山も間近に
見ることが出来ます。要塞が忍者屋敷(?)っぽくて、小さい頃に土管
で遊ぶのが大好きだったわしとしては、乗り物もいいけど、こういう
場所も楽しいです。ここには船のラジコンもあって、1回200円で地味
なゲームだけど、なぜかハマってしまった。

…って、もっと詳しく書きたいんですけど、これから行く方は何も知ら
ない方が面白いと思いますので、これくらいに留めておきます。

さてはて、書きたいことが多すぎて支離滅裂になってしまいましたが、
とにかく一度行って見てみないことには、始まらないかと思われます。
わしも事前に、ディズニーシーの特集を組んでいた「TOKYO 1週間」
を買ってみたけれど、実際見るまで、よくわからなかったもんなぁ。

最後ですけど、帰りにメインエントランスから出て、ホテルミラコスタ
を見上げると、ライトアップされた建物が、とってもキレイなんですぅ。
そのうち、是非泊まってみたいなぁ、と思いました。

そんなわけで、楽しい一日は無事終了。後日写真をどのくらい撮っ
たか確認してみたら、フィルムは2本、デジカメでは約100枚も撮って
ました。

前のページに戻る