●熱川バナナワニ園(2004/05/05)

東京駅から伊豆熱川駅まで、スーパービュー踊り子号で約2時間半。
遠くには海も見えて、気分は一挙にバカンスです。伊豆って不思議
ですねぇ、まだ5月なのに、なんかもう夏という感じがしてしまう。

駅を降りると、すぐに見える熱川バナナワニ園! 今回来るのは2
度目です。前回は5〜6年前かな? どうしてもワニが見たい!と
いう気持ちで、また来てしまった。 

本園(ワニ園と植物園)と分園の3箇所に分かれているので、一番の
お目当てのワニ園は最後に回すとして、まずは植物園に行ってみた。

植物園のオススメは、ランとスイレンでしょうか。スイレンを見ると、
「天上天下唯我独尊」とか言っちゃいそうですね。あは。5月はちょう
ど花が咲いている時期だったので、よかったです。わしは植物大好
きではないんだけど、たまには植物に囲まれるのはよいですね。

そして次は、バスに乗って分園へ。早速、放流池でワニとご対面!

 

…池でも陸地でも、爆睡中。水面ではプカプカ浮いておる。

ワニのどこがいいのかって、そりゃ腕と足のラインがカワイイと思う
わけですよ。癒されますぅ〜。でも今回思ったのは、ワニさんの数、
減ってる? 前に来たときは、もっといっぱいいたのにな…。

さて次にレッサーパンダ。こちらは逆です。前に来たときは、数える
ほどしかいなかったのに、レッサーパンダ増殖、って感じでしょうか?

 

この木、画像が暗くてわからんだろうけど、5〜6匹はいるはず。
レッサーパンダの木と化しています。隣は、唯一のカメラ目線!

上の一枚の写真を除いては、レッサーパンダもほとんど爆睡中。それ
もすごい体勢で、よく落ちないもんですね。

 

次に、ゾウガメ。ゾウガメの寿命は100年くらいあるらしいですから、
このカメも、わしよりも年上かもしれんですね。隣はバナナの木。
ハラ減ってきました。

 

んでもって、分園のフルーツパーラーでマンゴーの盛り合わせを食
べる。これは美味い。オススメです。

さて、バスで本園に戻って、最後はいよいよお楽しみだったワニ園。

 

いた〜! いっぱいいるじゃん〜。やっぱり腕のラインがたまらなく
よい感じだ〜。しばらくじっくり観察。

そんなわけで、バナナワニ園は、植物にしてもワニにしても、まった
り観察の場所ですが、疲れている時は、こういうトコがよいのかも
しれないです。今回はGWだったので、かなりお客さんが入ってまし
たが、カップルとか熟年層が多いせいか、ゆっくり見られます。日常
で人に疲れたときは、是非癒されてくださいな。

●おまけ1「足湯」
バナナワニ園から熱川駅を挟んで逆方向は海なので、行ってみた。
海岸の手前に「足湯」という、足だけ温泉に浸かれる場所があり、い
やはや、何でこんなに空いているのかしら?と思ったら、お湯がめ
ちゃ熱かった! 5秒ももたない。…冬ならちょうどいいのかな?

●おまけ2「まんぼうの刺身」
昼飯は、駅の近くにある「錦」という海鮮料理の店に行った。メニュー
に「まんぼうの刺身」というのが「本日のオススメ」にあったので、興
味津々で頼んでみたところ、、、、うぅ、、、妙な歯ごたえ。そして、味
があるようなないような、、。チャレンジャーな方は試しに食ってみて。

前のページに戻る